フロリダ州タンパベイエリアで楽しく暮らすための情報ページ

美味しい物食べたい!2016年8月

すっかり真夏日のタンパベイエリア。さっぱりとしたアジア料理なら食欲もわくのではないでしょうか?!たっぷり生のハーブを使った料理で免疫を高めましょう。それも簡単!切って火を通すだけ!デザートは杏仁豆腐なのですが、これは昔テレビでみたうる覚えレシピですが、キョウニンソウなどは使わず簡単で美味しくできます。

 

トムヤムスープ(2人分)


ベジタブルかキチンブロス だし汁 4カップ

しょうが 5mmの厚さ4スライスぐらい

5cmぐらいの長さのレモングラス4切れ

きのこ類 しめじ、まいたけなどなど 適量

トマト 食べやすい形にカット 適量

玉ねぎ 食べやすい形にカット 一個スライス

トムヤムペースト 大匙2

フィッシュソース 大匙2杯ぐらい

海老またはチキンまたは豆腐 好きなだけ

シラントロ(パクチー) 好きなだけ軽く刻んでおく

ライムジュース 一個か二個


lemongrass.jpg

  1.  だし汁、しょうが、レモングラスをお鍋に入れて、15分ぐらい煮てください。

  2. 最後のふたつ(パクチーとライムジュース)以外を入れてお好みの野菜の硬さになるまで煮てください。このあたりで海老、チキン、豆腐などなど、好きなものを投入!

  3. 最後のふたつを入れたらできあがり。このスープに、麺(Bean noodle)入れてもおいしいですね。


Tom_yam.jpg


tomyumpasete.jpg


タイバジルチキン – ガパオガイ(2人分)

thaibasilchicken.jpg

 

鶏肉(皮と骨なしのモモがおすすめですが、ムネでも!) 2枚ぐらいを1cm角ぐらいに切る

バジルの葉っぱ好きなだけ(オリエンタルマーケットで売っているバジルで十分。わたしは2、30枚ぐらいみじん切り)

玉ねぎ 一個 食べやすい1cm角ぐらい

好きな野菜、シメジやパプリカ お好みで

にんにくみじん切り 適量

フィッシュソース 大匙2ぐらい

お砂糖 (黒糖だとおいしい) 大匙2弱

ちょっとオイスターソース

辛いのが好きな人は、タイのチリペッパーを適量

 

にんにくを最初に炒めてたまねぎ→鶏を入れて、(好きな野菜などなど)、最後にフィッシュソースと砂糖を入れて、バジルを入れてさっと火を通したらできあがり!

目玉焼きを乗せたら見た目もよしです。

 

 

ジャスミン風味の杏仁豆腐 (4、5人分)


annin.jpg

 

水 1カップ

牛乳または豆乳 3カップ

生クリーム 1カップ

砂糖 150gぐらい お好みで

ゼラチン 20g 程度 Knoxのパケット2袋とちょっとぐらい

アーモンドエッセンス 大匙2ぐらい

濃い目に出したジャスミン茶 2カップ

 

 

ゼラチンを大匙5.6ぐらいの水でふやかしておく

水1カップと砂糖を鍋に入れて火にかけて、ふやかしたゼラチンを投入し溶かす。

ボウルにミルクと生クリームとアーモンドエッセンスを入れて、そこのゼラチン鍋の中身を入れてよく混ぜる。

冷やし固めたい容器に入れて、数時間冷やして固める。

鍋にジャスミン茶と砂糖を入れて沸騰させ、シロップを作り、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。

杏仁豆腐にジャスミン茶シロップをかけてできあがり。

 

(キルゴ亜矢)