フロリダ州タンパベイエリアで楽しく暮らすための情報ページ

美味しいもの食べた~い!レシピ

春菊サラダ

理恵さんの春菊サラダ、一見何の変哲もないサラダなのですが(理恵さんごめんなさ~い)、トッピングの韓国のりとドレッシングで特別なサラダに早変わり~
shungiku.JPG(理恵さん談)
あまりにも簡単で申し訳ないです...  

私がよく作る春菊のドレッシングは2種類あるのですが、時間があるとき、もう一つ②のも作って、食べてみてください。 
この前、持ってった①のとは違い、また、美味しいですよ!
ダシダですが、確か韓国のビーフ味のスープの素だったと思います。私はいつも常時してます。


春菊:一束(適当に)
海苔1枚(味付けのり、韓国のり、普通の海苔など、なんでもOK)

ドレッシング①
 ごま油:大匙2
 レモン汁:大匙1
 醤油:大匙1
 鶏がらスープの素(中華ダシの素でもOK):小匙1…半々でもOK。気分によって和風だしでもOK。
 はちみつ:小匙1 (好みで)
 すりゴマ:大匙1

ドレッシング②
 ごま油:大匙3
 鶏がらスープの素:小匙1/3
 ダシダ(韓国のビーフスープの素):小匙1/3
 すりゴマ:大匙1

1:春菊を洗い適当な大きさに切る。
2:ボールにドレッシングの材料を入れ、よく混ぜ、切った春菊を入れる。
3:お皿の盛り付け、ちぎった海苔をかける。

たったこれだけです!!
フルーツタルト
IMG_1662.JPG

超久々に作ってみたフルーツタルト。集まりに持っていったら、色鮮やかなのが目を引いて受けたので、レシピにしてみました。

クラスト
1/2 Cup 砂糖
1 1/2 Cups 薄力粉(All purpose flour)
1 1/2 Sticks 無塩バター (室温に戻しておく)
塩 少々

上記の材料をフードプロセサーに入れてブルブルっと混ぜる。混ざったものを麺棒で平らにして、パイ皿に敷き、350度のオーブンで10分から12分ぐらい焼く。

カスタードクリーム(ハードコピーに掲載したものよりいいレシピがあったので、差し替えます)
卵黄 2個
牛乳 275㏄
砂糖 70g(甘めがいいなら少し増やす)
コーンスターチ 大匙1.5
薄力粉 大匙0.5
無塩バター 大匙1
バニラ(あれば)少々

1.耐熱器(吹き上がる可能性があるので、深いもの)にコーンスターチと薄力粉を入れて混ぜ、粉っぽさをなくす為レンジで1分程加熱する。
2.砂糖、牛乳50㏄と卵黄を加え、よくすり混ぜる。
3.残りの牛乳を入れてよく混ぜる。
4.時々(2分毎ぐらい)出して混ぜながら、ふたをしないでレンジで10分から15分。
5.最後にバターを混ぜ入れる。
バニラエッセンスがあれば数滴入れる。

トッピングは色を違えて適当にフルーツを切って並べるだけです。イチゴなどの赤系、キウイの緑に、黄色、オレンジ系のフルーツを加え、似た色が隣同士にならないように並べていけば派手なタルトに(笑)見えます!クラストもカスタードクリームも、クックパッドなどに載っている、自分で作りやすいと思ったレシピでいいと思います。