フロリダ州タンパベイエリアで楽しく暮らすための情報ページ

5月号特集1: 使える英会話を身に付けるビックリするほど安い方法

Toastmaster.png
フロリダまで来たものの、
英会話が苦手、人付合いに自信がない、
仕事が出来るようになりたい、もっとビジネスで成功したい、
自信に満ちた自分に変わりたい! 
そう思ったことがある方に朗報です!  

英会話力と自信をいっぺんにアゲるお稽古があります。 
しかも費用は月額$10以下というお手軽さ。
アメリカ人に混ざって筆者が熱心に通う、
使える会話塾、『トーストマスター』についてご紹介します。


知る人ぞ知るトーストマスター

『地味だけど使える・・・!』 それが筆者の第一印象でした。 
トーストマスターの正式名称は 
Toastmasters International といって、
非営利目的で一切宣伝をしない団体ですが、
組織の規模は想像以上。
プログラムの堅実さ、
メンバーサポートの厚さに驚かれることしきりでした。 

実は、アメリカ人が死より恐れるあるひとつのこと、
それは、人前でしゃべること、なのです。 ご存知でしたか? 
恐怖を克服し、自信を身に付けるための稽古場として
トーストマスターはアメリカで生まれ、135カ国に広がりました。 
プログラムの効果は高く評価されており、
一流企業がスポンサーとなって、
自社内にクラブを設ける場合も珍しくありません。


会話力と統率力を磨くトーストマスター

お稽古は「ミーティング」と呼ばれて、
週1回1時間程度のものです。 
スピーチ役、評価役、ミーティング進行役など
様々な役割が決まっており、
メンバーは役の型どおり喋り行動することを
毎週ひたすら練習します。 
場数を踏むことで会話力を高めると
同時に自身も養う、というシステムです。 
色々な人種が集まるので、言語は英語に限定。 
私たち日英バイリンガルには
英会話研鑽の場にうっってつけなのです。


就職に有利なトーストマスター

母国語だけでも大変なのに、英語でも
生活の色々なことを頑張らなければならない私たちバイリンガル。 
就職だって一筋縄ではいきません。 
トーストマスターは、
ビジネス・ネットワーキングに役立つばかりではなく、
履歴書に書けるスキルとして、企業側から設定されています。 
筆者は就職面接で
トーストマスターのメンバーであることをアピールして、
面接者との会話が弾みました。 
もしあなたが職を探し中、あるいは起業・転職をお考えなら、
トーストマスターに参加して絶対に損はありません。


学生から老人まで一生トーストマスター

自己研鑽というポリシーのもと、卒業という概念はありません。 
いつ入っても良く、いつ抜けても良く、
また入り直しても構いません。 
統計によると男女比は 男52% 対 女48%。  
在籍者の平均年収は $50000 ~ $75000 ということです。 
筆者が会った中には、弁護士もいれば、
リタイア老人、大学生、主婦、コメディアン、プロ講演者、
牧師、と、様々なメンバーが。 

30年間現役トーストマスターという
80歳のおじいちゃんには感動したものです。 

成人会員の他にも、18歳以下の会員には
ユース・プログラムが別に用意されています。
 トーストマスターは、老若男女のために開かれた
修行場と言えましょう。


abbreviation.jpg見学してみましょう!

入会するには、まず、トーストマスターのウェブサイト (https://www.toastmasters.org/Find-a-Club) から、
条件に合うクラブを探してミーティングを見学します。 
そのクラブが気に入ったら、クラブの出席者に入会を申し込みます。


実は、私の通うクラブ 
Cool 'n Confident Toastmasters Club では、
現在、新メンバーを絶賛募集中です!  
新設のクラブで人手不足なのです。 

少しでもトーストマスターに興味を持ったあなた、
是非、覘きに来て下さい。 
もちろん、押し売りや無理強いはゼロです。 
ミーティング中にしゃべる必要も一切無しです。 ご安心を。 
プレッシャー・フリーの環境で、
お稽古場を見学にいらして下さい。 

手取り足取り、ご案内いたします。


英会話と自身を身につけたいあなた、
まずは一歩踏み出してみては?


Cool 'n Confident Toastmasters Club
http://1526154.toastmastersclubs.org/
3190 Tyrone Blvd., St. Petersburg, FL 33710

ご質問その他は、次のメルアドまで:
Shino Overaa at shinooveraa@gmail.com

59-7 copy.JPG記事ご投稿: オヴェーラ紫乃さん(ビジネスアナリスト)