フロリダ州タンパベイエリアで楽しく暮らすための情報ページ

2016年4月の表紙: 桜

フロリダにしばらく暮らしていると、ふと春夏秋冬がわからなくなることがあります。やはり日本で生まれ育つと、気候や服装、さらには旬の食べ物などでも季節を日々感じているので、その感覚がどこかに残っていて、カレンダーを見るだけでは思考がついていっていない気がします。ただ、一昔前と比べると今ではインターネットを通じて日本のメディアに日々触れることが多く、テレビ番組の話題や料理番組の食材などが、季節を思い出させてくれます。Facebookにアップされる日本の友人知人の写真などからもリアルな日本の季節感が得られます。

 

桜前線.jpg


日本の季節を感じさせるものというと、ほとんどの方が「桜」を思いつくのではないでしょうか?最近は有名チェーン店Bath & Body Works にも"Japanese Cherry Blossom" のシリーズがあり、実際の桜とは関係のないフレグランスのような香り高いハンドソープやボディーローションが定番人気商品となっています。嫌味のないフェミニンな香りで「日本の桜はこういうイメージなのかしら?」と思ったりします。(ちなみに私は大好きです)「桜貝」や「桜えび」のような「桜色」もなんとも微妙な色なので、実際のソメイヨシノのような桜を見たことがない人には説明しにくい色です。しかし、この日本の桜は、世界中で急増する日本ファンの間では、すでに絶対見てみたいもののリストに入っているようです。


桜スタバ1.jpg


試しに、今の季節に "Cherry Blossom Japan"などのキーワードで検索するだけでも最新の桜前線発表の記事や、日本でのお花見お勧めスポットなどの記事がたくさん出てきます。


有名旅行雑誌のConde Nast Traveler318日付で"The Best Tokyo Neighborhood for Japan's Cherry Blossoms"と題して記事を載せていますし、スターバックスも日本では以前から春限定で販売していた桜シリーズが、今年はアメリカのスタバでも初めて3月に1週間ほどの期間限定で"Cherry Blossom Frappuccino"として販売されました。

 

フロリダでも4月は本格的に暑くなる前のまだ色々楽しめる気候です。4月のイベントを載せてみました。

·        Tampa Bay Blues Fest @ Vinoy Park, St Petersburg  48910日 http://tampabaybluesfest.com/

·        Busch Gardens Wine & Food Festival  424日までの毎週土日コンサートありhttps://seaworldparks.com/en/buschgardens-tampa/food-and-wine/event-info

·        Pier 60 Sugar Sand Festival @Clearwater Beach Pier 60  415日〜24日お砂糖のような砂と夕日を楽しもう!というアクティビティ満載のイベントです。http://www.sugarsandfestival.com/

 

キーライム通信は今月から19周年目に入ります。これからも宜しくお願いいたします!

 

(ページ担当:山﨑由紀子)