フロリダ州タンパベイエリアで楽しく暮らすための情報ページ

ココアの魅力

寒い日が続いたせいか、妙にココアは飲みたくなった際、ふとココアの効能が気になったので調べてみたところ、なかなか健康に効果がありそうな記事がいくつ見つかりました。


coco.jpg


まず、ポリフェノールがとても豊富!カカオには、活性酸素を取り除いてくれるポリフェノールが含まれています。活性酸素は細胞を傷つけることで、がん、動脈硬化、心筋梗塞、脳卒中などの原因になると言われており、老化の原因でもあります。ポリフェノールを摂取すると生活習慣病を予防し、老化防止にもなるとのこと。ワインを飲まない下戸のわたしでも、ポリフェノールがたっぷり摂れる!

また、食物繊維がとっても豊富なので、便秘解消にも効果的!さらに、冷え症の改善効果あるらしい!ほかの飲み物に比べてホットココアは、一度温度が上昇してからその保温時間が他の温かい飲み物よりも長く続き、冷え症改善効果があるとのこと。しかも、その温度の持続効果は、体を温める効果が高いショウガよりも上だという検証も。

また、最近の森永製菓の研究でココアにインフルエンザの予防効果があることが判明。ほんとかなあ。インフルエンザウイルスに対する感染抑制効果すらあるそうで、美味しいだけではなく、健康効果も高いココアを1日1杯飲むのも悪くないかもしれません。

ちなみに、ホットココアとホットチョコレート、この差はパウダーで作るか、チョコレートと牛乳で作るかなのだそう。健康面で言うと、やはりカカオの多い高グレードのチョコレートで作るのが良さそうですが、最近は甘くないカカオ純度の高いココアパウダーやオーガニックのココアもたくさん市場にでているので、自分に合ったココア探しの旅に出てみようと思います。でも、ここはフロリダ。夏になったらホットココアではなく、断然アイスココアかもしれませんね。

(キルゴ亜矢)