フロリダ州タンパベイエリアで楽しく暮らすための情報ページ

美味しいもの食べた~い!

きのこの和風パスタ

 

Recipe-2.JPG

ポットラックでの評判がよかったので、作り主(?)の八重子さんにお願いしたレシピです。クックパッドからのものだそうで、ご本人は「レシピと言っても簡単すぎて・・・」とおっしゃっていましたが、簡単でおいしいなら尚よし!!

 





材料(二人分)

パスタ 200g

しめじ(舞茸などでもよい) 1パック

ベーコン 4

オイスターソース 小さじ2

めんつゆ 大さじ3~4

バター 10g

パスタのゆで汁 50cc

塩 少々

きざみのり 適量

 

作り方

1.めんつゆ、オイスターソース、バターを耐熱容器に入れて電子レンジで40秒ほど加熱(バターが溶ければOK)し、まぜてソースをつくっておく。

2.フライパンに軽く油をしきベーコンを炒め、火が通ったらしめじも入れていためる。しめじがしんなりしたら軽く塩を振って味付けする。

3.2にパスタのゆで汁を入れる。茹で上がったパスタもお湯を切って投入し、軽く混ぜる。

4.1で作ったソースを4のフライパンに入れてパスタと和えるお皿にパスタを盛りフライパンに残ったソースもかける。お好みで刻み海苔をかけて出来上がり!




のり子さんからのレシピです。これは身体によさそう!作りおきできるので、毎日酵素が食べられます。





酵素玄米

mig.jpeg

 

健康と美容に良いと評判の酵素玄米作ってみました。色んなレシピがあるのですが大体の流れは同じですし、自分流で作ったものです圧力釜がないので、普通の炊飯ジャーで炊きました

 

 

玄米4カッ

小豆 60g

お塩(私は塩麹をつかいました)小匙3

雑穀米1袋(小袋のもの

 

作り

 

1)玄米は洗い、6時間位水に浸してお

2)小豆も良く洗

31)に2)をいれ、泡だて器でよくかき回す(8分間必要シピにはありましたが、それほどはしませんでした。

4)炊飯器に3)をいれ、水を4カップの目盛りまでいれ雑穀米と塩麹をいれて普通に炊く

 

5)炊き上がってそのままで20分位蒸すちょっと食べてみましたが、モチモチし凄く美味しかったです

 6)一日一回、清潔なしゃもじで混ぜる

7)段々お米の色が濃くなってくるかんじです

83日目に炊飯器から出し、食べ切れなかった分冷凍する

 

個人的に言えば、私は炊き立てが一番味しいと思います。でも3目のも美味しい