フロリダ州タンパベイエリアで楽しく暮らすための情報ページ

美容健康 2016年2月

vitamin-c1.jpg

ビタミンCセラム

気をつけていても 私たちは、ほとんど毎日の様に紫外線、PCや携帯の電磁波を受けていて、皮膚細胞内で活性酸素をつくり、肌を酸化させています。それは、シミ、シワ、くすみ、たるみが増えてしまう結果に繋がるそう。今回は、その予防対策にお勧めのビタミンCセラム〈美容液〉の事を書きたいと思います。

 

昔、ビタミンCクリームなどは皮膚に塗っても効果は期待できないと聞いた事があったのですが、2年ほど前に口コミで知ったSkinceuticals CE FerulicというビタミンC配合のセラムの事を知り試しに買ってみました。使い続けると、肌も明るくなって毛穴が引き締まったと実感しました。他にも試したい品があったり、お値段が$160程と高かったりなど色々な理由でリピーターになってないままです。Skinceuticals CE Ferulicを使うのも良いですが、探してみると、もっとお手頃で、成分もほぼ同じで良さそうな品があるので、興味のある方はお試しになると良いと思います。

美肌効果が期待できるビタミンCセラムを選ぶポイントですが、ビタミンC成分が、もっとも肌の奥まで浸透するアスコルビン酸・l-ascorbic acid であることです。ビタミンCの配合は10%20%を選びます。それより少ないと効果は期待できないですし、多すぎると炎症、アレルギー反応がでたりします。l-ascorbic acidは、3日間ほど肌に残るので、敏感肌の人は、パッチテストをしてから使用するのが良いと思います。

次に フェルラ酸ferulic acidも配合されてる品を選びましょう。フェルラ酸は、メラニン生成を抑制すると考えられていて、ビタミンC、ビタミンEと混合すると更に効果があります。ビタミンE 成分は、alpha tocopherolで記されてます。またヒアルロン酸〈Hyaluronic acid)が配合されてるのも良いと思います。でも足りない成分は、他の品で補っても良いと思います。良品でも新しい確かな製品でないと効果が無いので、メーカーや直営店から買う事をお勧めしますが、Amazonなどのリセーラーから買う時は、信頼できそうなセーラーを選んで下さい。

日差しが強くなる前にお気に入りのビタミンCセラムが見つかりますように。

シーハン三樹