フロリダ州タンパベイエリアで楽しく暮らすための情報ページ

美味しいもの食べた~い!

yakisoba.jpg

焼きそば                  

 

家にある調味料で焼きそばソースを作くり、スパゲッティーを重曹で中華麺ぽくして焼きそばを作ってみました。ソースは、クックパッドのレシピです。味の素は省いてますので、使いたい方は、1Gの分量の味の元を材料に加えて下さい。

 

*焼きそばソース〈4人分 2回ほど〉

材料

濃口しょうゆ 100cc  

みりん 30cc

ケチャップ 20cc

砂糖 30g

ウスターソース 150cc

 

作り方

1鍋に醤油、みりん、ケチャップ入れ煮る。

〈味の素使用の場合はここで入れて下さい。〉

 

2①が煮えてきたら、砂糖とあわせウスターソースを加える。

 

*麺 

材料

スパゲッティー スパゲッティー 200G

重曹 〈Baking Soda〉     大さじ2 

 

作り方

お湯を沸かし重曹を入れて スパゲッテイーを茹でます。茹で上がって、麺にぬめりがあったら洗います。

 

上の材料を揃えたら焼きそばを焼きましょう。

具をお好みで炒め、麺、ソースの順に加えてさらに炒めて出来上がり。もしあれば、紅ショウガ 青のりを添えて召し上がって下さい。

nikumiso.jpg

肉みそ

 

ご飯にのせても 麺にのせても そのままレタスに包んでも美味しいと日本に住む方から教えてもらいました。搾菜は、MDスーパーマーケットで台湾製で真空パックの塊が売ってます。探してた時に店員さんにザーサイと言ったら通じました。ちなみに英語で書くとZha Caiだそうです。

 

材料

豚ひき肉 150G

 

A

〈ザーサイ〈塊〉50G

〈干しシイタケ 2

〈長ネギ ½本

〈しょうが 1

 

サラダ油2

甜麺醤〈テンメンジャン〉100G

 

B

酒 大さじ2

しょうゆ 大さじ1

砂糖   小さじ1

水    100 ML

 

作り方

(A)の野菜を下準備する。ザーサイは薄切りにして、水につけて十分に塩抜きにし、みじん切りにします。干しいたけ、長ネギ、ショウガ全てみじん切りにします。

 

2中華鍋を熱して、サラダ油を入れて【1】を炒め 香りが出たら豚ひき肉を加えて炒めます。甜麺醤を入れて炒めて(B)を加え少し煮つめて出来上がり。


〈シーハン三樹〉