フロリダ州タンパベイエリアで楽しく暮らすための情報ページ

特集1 お得!便利!交通手段 パート1

travel-10.jpg

日本の国際空港からご自宅までの格安または便利な交通手段、

日本国内の移動の際に知っておくと便利な方法、

ご家族で旅行の際に タンパ空港<=>ご自宅《フロリダ州〉

の交通手段や駐車についてアンケートを募集しました。


来月号にパート2を掲載します。

ご協力頂きありがとうございました。(*^^*)


 


★アメリカから持って行ったiPhoneが使える場合ですが、私はヤフーのY!乗換案内というアプリをインストールして使ってます。https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.yahoo.android.apps.transit&hl=ja

時間までにどの経由で行ったら一番早いか、安いか、乗り換えが少ないかなど選べるので便利です。スマートフォンを使わない人は  パソコンがあればヤフー乗り換え案内http://transit.yahoo.co.jp/ が便利と思います。JRを使って旅行するなら JRパス購入がお勧めです。また国内旅行するのなら早めに予約すると早割が効いて宿泊や飛行機など安くなります。早ければ早いほど安いです。と言っても 最低何日前と規定があります。楽天、じゃらんを利用したり、探すと他にも安い旅行会社があったりします。私は自宅まで電車を使うので空港内の宅配会社に荷物を頼んで身軽に帰ってます。タンパエアポートの周りにも他社のシャトル付きのパーキングがあると思います。そちらなら安いところも見つかると思います。(Tさん)


 

★里帰りの際はなるだけリムジンバスを利用します。特に成田ー羽田間をスーツケースを持って移動する際、さらに東京横浜近辺で日本を出発する前にホテル滞在する場合は成田行きのリムジンバスが来てくれるホテルを選びます(便が少ししかない場合もあるので要下調べ)。大きな荷物がある場合は最良の移動方法だと思います。以前Rさんからきいて気になっていたLLC(格安航空会社)ですが、私は使った事無いのですが今年の前半に日本にいってあちこち旅行して来た息子が千歳空港から成田まで、ジェットスター航空を使って六千円くらいでとびました。メルアドを登録しておくと信じられないような安いキャンペーンのお知らせが来ます。ただし荷物が多かったりすると徐々にプラスになる料金も多いので、ご実家からさらに国内旅行を気軽に楽しんだりする旅に向いているかもしれません。高速バスもあちこちの区間にありますが、比較的安価ですし、使えると思います。私は隣県へ友人と日帰り観光に行く時に使いました。息子は夜行高速バスで結構遠くまで行っていました。

Y子さん)

 


★最近、23日の旅行をした際に、タンパ空港で、Long Term Garageを利用しました。値段は、$16/日です。実際は、2日と2時間の駐車ですが、3日分加算されますので、48ドルでした。http://www.tampaairport.com/parking (タンパ空港パーキング) (Dさん)

 


★いつもなら九州まで引き続きで購入してたのですが、東京に数日滞在する場合、国際便は東京まで、国内線は成田発の格安航空のジェットスターを利用します。たまたまゴールデンウィークにあたりJAL,ANAの旅割75を使っても片道一人17,000円ぐらいだったんですが、ジェットスターですと2人で14,000円(Fee込)ですみました。東京へ帰るときは2人で7,000円ぐらいだったはずです。それもシート指定のできる"ちゃっかりPLUS”というオプションを付けてです。たまにキャンペーンを実施してて、運がよければ運賃1,000円等と言う時もあります。北海道、沖縄、香港、オーストラリア、タイ、ベトナム等も格安運賃ですよ。日本国内は9ヶ所飛んでます。デメリットしては持ち込み手荷物のサイズ規定が厳しい、預ける場合、料金がかかる、成田ではゲートがなくバスに乗って飛行機まで行くぐらいかな・・・・荷物は前もって全て実家へ送っておきました。タンパ空港までの話ではないのですが、初めてボストンでUBERを利用し、安く、便利なのにビックリしました。およその値段もPick Upまでの時間も前もって全て分かります。子供たちは空港の往復等、タクシーでなく全てUBERを利用してるようです。(Rさん)


(担当:シーハン三樹)