フロリダ州タンパベイエリアで楽しく暮らすための情報ページ

美味しいもの食べたい〜!

今月のレシピは2点とも最近のポットラックランチでいただいたお料理です。

 

RapiniSalmon.jpg

ラピーニと塩鮭の胡麻和え (by 衣代さん)

 

材料:

 

ラピーニ (Broccoli-Rabe:写真参照) 一束

塩鮭    二、 三切れ

生椎茸 (Optional)

いり胡麻又はすり胡麻 大さじ4

だし汁          1/3 cup

醤油  大さじ 2.5

みりん 小さじ    2

砂糖  小さじ    1

 

Rapini.jpg

作り方:

 

1.     ラピーニを洗い、沸騰した少々塩を入れた湯 (緑が保つ)で茎を下向きにして柔らかくなるまで4分程ゆでる。ゆで終わったら水切りボールに移し冷えたら残りの水分を軽く絞り、2センチ半位に切り揃え器に移す。

2.     塩鮭2,  3切れ程を硬めに焼き大きめにほぐしラピーニに加える。

        (塩鮭はサーモンから作って冷凍にしておくと便利 = 皮無しサーモンフィレを3cm 程の厚さ  にスライスし、Kosher Saltを両面にまんべんなく付け、20~25分置いたら塩を良く洗い落とし、ペー          パータオルで拭いてから冷凍し、使いたい日に解凍して焼くかフライパンで少々のオリーブオイ  ルで少しこげる程度に炒め焼くと鮭の匂いが取れ日本の塩鮭のように美味しい)

   3. 1/3カップ程の濃い目の煮だしを作り、醤油大さじ2 .5、みりん小さじ2、砂糖小さじ1を加え、 

            ラピーニと塩鮭に汁をかけ鮭がくずれないように気をつけながらあえる。あぶりいり胡麻大匙4   をすり鉢ですり、最後に混ぜ入れる。

     (あぶった椎茸をスライスして混ぜても豪華で美味しい。)

 

 

スイートポテトサラダ (by 智恵子さん)

SweetPotatoSalad.jpg

 

材料:8人分


さつまいも 大2本 (約480g)
クリームチーズ 1箱 (220g)(お好みで減量可)
パイナップル(缶) 6枚

ドレッシング:
レモン汁 大さじ3
砂糖またはハチミツ 大さじ3
マヨネーズ 大さじ3

 

作り方:


            1.さつまいもはよく洗い、皮がついたままで食べやすい大きさに角切りにする。しばらく水に浸  けてでんぷんを洗い流してからザルにあげた後、水気がついたままラップをかけ、電子レンジで         10分(ポテト用のセンサークック機能を使っても可)加熱する。


            2.クリームチーズもさつまいもと同じ大きさに角切りにし、パイナップルは汁気を切って、食べ   やすい大きさに切り分けておく。


            3.丁度よい柔らかさになった(1)をボウルにあげ、(2)とドレッシングを加えてよく混ぜる。

 

(ページ担当:山崎由紀子)