フロリダ州タンパベイエリアで楽しく暮らすための情報ページ

美味しい物食べた~い!2015年9月

オックステールカレー

ここ最近作っているカレーはもっぱらこれです。シンプルで、圧力鍋さえあれば、放置プレー料理です。私は日本のカレー粉(固形)は完全に完成品だと思っているので、味もあえてほとんど変えません。醤油入れたら何でもおいしくなると思ってます。

オックステール   Publix に売っているバック 1パック
玉ネギ        3個
たまに人参     てきとう、なくても気になりません(笑)
カレー粉       日本のカレー粉 (別の種類を混ぜるとおいしいかも)
醤油         お好みで少々
ニンニク       2かけ  すりおろし
水           適当

1) 玉ねぎを荒目のみじん切りにしたら、あめ色になるまでフライパンで炒めます。
2) 人参を入れるなら、あめ色直前のフライパンに投入して炒めます。
3) オックステールを圧力鍋に入れ、たっぷりのお水で、約45分。骨からお肉がほろっとはがれる程度まで。
4) 骨を外し、野菜を投入して15分、カレー粉とにんにくと醤油を入れてまたしばらく煮ます。焦げやすいので、弱火でたまにまぜましょう。

堅めに炊いたご飯で!翌日の方がやっぱりおいしい。

福神漬けは過去のこちら!
http://keylimenewsletters.com/2014/02/post-281.html

oxtail.jpg
oxtail2.jpg


炊飯器で作るカオマンガイ

また手抜き料理で申し訳ないのですが、炊飯器ひとつでタイ風、炊き込み鶏ご飯。

お米    3合 (やっぱりジャスミンライスだと香りがよいー)
鶏もも肉 炊飯器が埋まるぐらい(骨付きも美味しい)
ショウガ 1カケ
にんにく 1カケ
鶏ガラスープの素 少々
ランプラー 少々
お醤油  少々 または塩コショウ お好みで
お水をやや少なめに炊きます!

タレの材料

ナンプラー  大さじ2
オイスターソース 大さじ2
レモン汁 大さじ1
砂糖  大さじ1
ショウガ 1カケ
にんにく 1カケ
小ネギ  輪切り
シアントロ(パクチー) みじん切り
サラダ油 大さじ1

ただ、ポン酢にネギとパクチーのみじん切りもさっぱりでおいしい。
1)しょうがとにんにくをすりおろし、炊飯器に材料を全部入れて炊くだけ。早炊きにすると鶏肉(ドラムなど)に火が通らないので、普通炊きで。
2) 炊いている間にたれを作ろう!
kaomangai.jpg