フロリダ州タンパベイエリアで楽しく暮らすための情報ページ

美味しい物食べた~い!

梅なしで練り梅を作る!

我が編集長ののりこさんから、ちょっとおもしろいレシピです。
タンパのスーパーで最近いろいろとアジアの食べ物を見かけるようにはなったものの、梅干だけはアジア系のお店でないとありませんよね。その梅(練り梅)をスーパーにあるお野菜から作ってしまおうというものです!
ルバーブ.jpg


《のりこさん談》
今まで一度も買ったことのないルバーブという野菜。これを煮て砂糖を加えて、ルバーブジャムや、パイなどに使うと聞いたことはあるのですが、TVジャパンで紹介していた練り梅をこのお野菜を使って作ってみました!もう練り梅そのものです!!
Keylime neriume.jpgのサムネール画像
ルバーブ数本(赤いものが良いそうです)を洗い細かく切って3時間ほど水につけます(硝酸を抜くため)そして、これをコトコト煮込みます。。すぐ柔らかくなりますが、これをぐだぐだになるまで煮て、お塩を入れて煮ます。お塩の量はお好みで、味見しながら入れてください。ルバーブと杏を一緒に入れて煮ても良いそうですよ。出来上がりは、見た目も味も練り梅そのもの。お握りに入れても美味しかったです!!

桃の冷静カッペリーニ


5年前に紹介したレシピをリクエストに応えてもう一度!桃の季節になりました。我が編集部員のアヤちゃんからレシピをもらった当時は、桃とガーリックの取り合わせがなんともいえず、本当にクセになって何度も作ったのを覚えています。

《アヤちゃん談》

桃が安くて美味しい季節なので、ご飯にも!日本のジューシーな白桃で作るのがベストですが、アメリカで買える桃でもハニーがあれば大丈夫。にんにくと桃、ちょっとクセになります。

 

FullSizeRender (6).jpg

材料 ( 4人分 )

 

カッペリーニ (なければ細めのパスタで代用) 400g

桃 4個

カットされたトマトの缶 2缶

にんにく 4片

ムサシ・ザ・ビーのはちみつ 少々

レモン果汁 少々

塩・こしょう  少々

エクストラヴァージンオリーブ油

バジル 少々 (ガーニッシュ用なので、なくてもOK)

 

作り方

① 桃2個をガーニッシュ用にキレイにカットし、レモン果汁とはちみつであえて冷蔵庫へ入れておきます。

 

② 残りの桃2個とにんにくをフードプロセッサーで、少し果肉が残る程度まで。みじん切りでもOKです。

 

③ トマト缶と②をお鍋にいれて、10分ほど加熱します。味をみながら、塩コショウで整えます。出来上がったら、荒熱が取れた時点で冷蔵庫へ。

 

④ ソースが冷えたら、カッペリーニを塩の入ったお湯で固めに茹でます。茹で上がったら、氷水で一気に冷やします。

 

⑤ カッペリーニも冷えたら、冷え冷えのソースを和えて、冷え冷えの桃を飾ってできあがりです