フロリダ州タンパベイエリアで楽しく暮らすための情報ページ

美味しいもの食べた~い 7月号

ホタテ入りしゅうまい


ご近所のユキさんにいただいたしゅうまいがあまりにも美味しすぎたので、レシピをいただきました。ホタテのゆで汁がポイント!手作りしゅうまい最高です。キャベツを敷いてレンジでチンするだけで、いつでもすぐ蒸したてが食べられるのも秀逸!

syumai5.jpg
ホタテ貝柱 1/4 パウンド
(日本では缶詰を汁ごと使うそうですが、パブリクスなどで売られているものを使用)
ホタテのゆで汁 適量
豚ひき肉 ハーフパウンド
玉ねぎみじん切り 1/2個分
片栗粉 大さじ1
醤油 小さじ1
塩コショウ 少々
ゴマ油 適量
シューマイの皮 四角いもの
キャベツ、あらいみじん切り


① ホタテを少量の水でゆでて、そのゆで汁を冷まします。ホタテはみじん切り。syumai6.jpg

② 材料をすべて混ぜ、混ぜます。油が浮いてこない程度にしっかり混ぜましょう!

③ 人差し指と親指で輪っかを作り、その上に皮を置く。そこに具を置いて半分オープンしてる状態に包みます。

④ 耐熱皿にキャベツをしいて、シュウマイを並べます。お水を大さじで3杯、ラップをして5分チン!






豚肉ハンバーグ


豚肉のハンバーグも牛とはまったく違った風味で美味しいですね。根菜を入れることで、ぐっと風味が増します。そして、マツタケのお吸い物で作る和風ソースによって、日本で食べる和風ハンバーグになります。笑
簡単最高。

wahu hangagu.jpg
豚挽肉…300g
玉ねぎ(みじん切り)…1/2個
レンコン…50g(みじん切り)
ごぼう…1/2本(みじん切り)
牛乳…大さじ2
卵…1個
お吸い物…2袋
お吸い物を濃いめにとく水&水とき片栗粉
ホワイトペッパー…少々
サラダ油…大さじ1

①玉ねぎをレンジでチンしてから、牛乳を入れて(ソイミルクでも水でも!)冷まします。
②すべてをよーーく混ぜます。
③フライパンで焼きますが、基本的に両面を焼いたら蒸し焼きです。
④濃いめにといたお吸い物でソースを作ります。水溶き片栗粉でとろみをつけてください。

ちなみに、万能オニオンソースもやっぱり豚ハンバーグに合います。

玉ねぎ    1個分
砂糖     大1(日本の黒糖だとなおよし)
醤油     大2
お酢      大2
みりん     大1
おろししょうが 大1
粒コショウ少々

①すりおろした玉ねぎにすべてを入れて煮詰めるだけ。お魚やステーキだけでなく、サラダにもばっちりです。 ゆずこしょうを足したり、お酢を足したりしてみてください。


(キルゴ亜矢)