フロリダ州タンパベイエリアで楽しく暮らすための情報ページ

2016年7月号特集:家電

掃除機特集

 

普段の生活と切っても切れない掃除機。今月は読者の皆様に掃除のあれこれ使用体験を語っていただきました。

Keylime 6月特集.png


 

Fさん)うちは犬のシェデイングが酷いので掃除機は毎日欠かせません。私のお勧めはSharkRotator lift awayです。使い始めて半年になります。最初の感動は、軽い吸引力が強いので押さなくても簡単にうごいてくれます。吸引力も衰える事なく毎日タンクいっぱいになる犬の毛とホコリにはビックリです。値段は$230前後ででてると思いますが私はタゲットのセルで$170位で購入しました。今まで色々な掃除機を使いましたがこれはお勧めです。

 

Yさん)アメリカの大きくて重くて壁際の掃除の出来ない掃除機にウンザリし、アマゾンで当時唯一売っていた$80くらいのパナソニックのものを間に合わせに買ったのですが、結局今だに使っています。昔々、40年以上昔?、日本の掃除機にもついていた空気穴がついてます!!これで吸引力の強弱を調整します。レトロです。吸引力も弱いし、コードが短いので延長コードを足したりしていますが、気に入っていて、買い変えられずにいます。自動コード巻き取りはもう何年も酷使しているのに今も元気に活躍中だし、他も壊れたところは一切なし。さすが日本の掃除機です!

 しかし、カーペットをハードウッドの床に変えたので、吸引力のある掃除機を探しています。以前パナソニックと同じくらいの値段でCostcoで買ったシャークのコードレスは手軽に使えてとても便利でしたが、ゴミがまわりに飛び散って使い物にならなかったので、吸引力の強いダイソンのコードレスがいいかなあと検討中です。

 

Hさん)日本に比べて広い空間のお家なら掃除機が2台以上あるのではと思っています。用途によって掃除機の種類も選びます。

 我が家はフローリングの1階ではドイツ製Miele(ミーレ)。絨毯の2階はエレクトロラックス、キッチンは軽くて小さめの同じくこのメーカーのワイヤレスタイプです。キッチンではこのぐらいのが軽くてサッと使えて置き場所も選ばないスマートさがいいです。ミーレは吸引力が凄い、軽い、見た目お洒落、中の取替えパック紙の構造が普通のものと比べ物にならないぐらいチリを逃がせない。パンパンになるまで吸引力が落ちない。世界中の消費者テストで60回以上優勝していると後で知って、なるほどと納得した掃除機です!

 

Mさん)Irobot Rombaは、手の届きにくいベッドの下のホコリまで綺麗にしてくれて助かってます。私は、Irobotが掃除した後にモップ掛けするだけなので、2人でお掃除したくらい助かってます。もちろん物を動かして掃除してくれる訳ではないので、フル活用するには、簡単に運べるイスなどは他の部屋に移動させてからの方良いです。センサーで掃除範囲を設定できるのも便利ですよ。

 

Cさん)我が家では、小回りが利いて、家具等の埃取りにも使うので、取り替えが出来る先端ブラシ付のキャニスタータイプを長年愛用しています。現在手持ちのものは、Hooverで驚くほど長く使っていますが、そろそろ新しいのが欲しくなり、今回DysonPanasonicのキャニスターを考えています

 

Nさん)腰が悪いので、とにかく軽く、使いやすく、それでいて吸収力が強い物をずっと探しています幾つか私が使った物をお知らせします 

1) Oreck Vacuum Cleaner (Classic Upright)

 10年前以上に義母が強く勧めてくれたメーカーです。一般のお店に売っていなくて、販売店(各地域にあります)で購入したのですが確かに軽くて、一応吸収力もあったように思います。ただ、ダストバッなど、わざわざ販売店に替えを買いに行かなくてはならず不便でしたCanisterがおまけについてきて、それはそれなりに便利でした最近は吸収力がおちて、先週新しい物に買い替たところです

2Eureka Widetrack Superlite (Upright)

 これはSAMS CLUB10年以上前に、確か60ドルで購入したもの小さくて、軽く、2階の部屋(カーペット)に使っていますがまだ、ガンガンゴミを吸ってくれて、本当に優れものだと思います何処の部品かわからないのですが、釘が一本取れてしまっていてもまだ十分動いてくれて、同じ物があれば、また買いたい位です

3Rumba

 これもSAMS CLUB230ドル位で安く売っていたので試しに購入してみました。数年は動いていましたしベッドの下や、忙しくてバキュームをなかなかけられない時は、便利でしたが、3年で全動かなくなりました。最近はもっと便利色々な機能があるものができているようで購入しても良いかなと思っています

 4Shark Rocket HV300 ultra-lightweight upright vacuum

新しい掃除機を探していて、DYSONDyson V6 Absolute Cordless Vacuum軽いコードレスのバキューム)するか、迷ったのですがDYSONのお値段の半分の、DYSONと似たような形のShark RocketをまたSAMS CLUB200ドル以下購入しました。とても軽く、使いやすく、また、溜まったゴミの掃除も簡単です。ハードウッドフロア用の別キットついていますし、絨毯のゴミの吸い取り量に驚きました

 

Mさん)これ、欲しいな!!って思っているものです。

Dysonダイソンの新しく紹介されたロボット掃除機Dyson360Eyeこれからの販売で価格未定ですが。。。。

16年掛けて作られお掃除ロボット、360°ビジョンのカメラの目を持つ、賢く可愛い吸収力抜群の掃除機です外出中にスマフォからもコントロールできるそうです!

担当:ハム寿美(すみ)