フロリダ州タンパベイエリアで楽しく暮らすための情報ページ

おいしいもの食べた~い!

梅ヶ枝餅
理恵さんが作る、大宰府名物「梅ヶ枝餅」。あっさりしたシンプルな焼き餅でした。アメリカでこんなお餅が食べられるなんて!アジア食品店ではたいていどこにでも置いてある、白い箱に入ったもち粉でできます。
Keylime 4.jpgのサムネール画像

材料(白玉粉バージョン)
白玉粉 100g
水 90~100cc
あんこ 100g
1.白玉粉を水で溶き、耳たぶぐらいのかたさにする。
2.4等分にして手のひらに広げ、真ん中にあんこを入れて包む。
3.ホットプレートかフライパンで平たくして、少しこげめがつくまで焼く。


材料(もち粉バージョン)
もち粉 100g
あんこ 240g
水 80cc

作り方
1.もち粉に少しずつ水を加えながら耳たぶ程度の硬さに練る。
2.生地を6等分し、粒あんを生地で丸く包む。
3.熱したフライパンに薄く油をひき、直径5~7cm程度に潰しながら、両面に少し焦げ目がつくまで焼く。
Keylime 4-2.jpg

Trader JoeのChocolate Croissants
Trader Joe Croissant.jpg
レシピ・・・ではないのですが、「おいしいと思ったもの」をご紹介します。
トレーダー・ジョーで買ったチョコレート・クロワッサン。焼かずに冷凍してあるもので、箱から出して、発酵させてオーブンで焼くだけ。おいしいチョコレートクロワッサンのできあがりです。チョコレートクロワッサンって、ベーカリーで買うと結構なお値段(お値段というほどのものでもないですが・・・)なんですが、一箱に4つ入っていて、コスパは非常によかったです。お試しあれ!
Trader Joe Croissant 2.jpg