フロリダ州タンパベイエリアで楽しく暮らすための情報ページ

特集:日本で絶対にする事&買う物!

里帰りの時に絶対にする事&買う物を読者の皆さんから教えていただきました。


Zoff.jpg

1)美容院で髪のトリートメントをしてもらうこと。

これは、こちらでもして貰っているのですが、日本でしてもらうと、暫くの間は髪がもうサラサラとしてこの爽やか感が忘れられません。ヘアカットなどはこちらで満足していますが、トリートメントはやっぱり日本に敵わないかも。

2)メガネを作る。

これは隔年で作っています。それも最低2組は作ります。まず検眼をきちんとしてもらえて、すべて込みで、1組1万円位でできます。いつもメガネドラッグで作っているのですが、最近はJINSやZOFFというのができて、もっと格安に、しかもコンピューター用(目が疲れないようなレンズ)鼻の低い私などにも合う、工夫されたフレームなども揃えてあるそう。

来年は是非こうしたメガネやさんに行き、色々作ってみたいと楽しみにしています。

http://www.jins-jp.com/

http://www.zoff.co.jp/

HillsAvenueShoes.jpg

3)自分に合う靴を買う

サイズも小さく、また甲高幅広の足に合う靴は、こちらではまず満足のいく靴をみつけることは至難の技ですが、なんと去年は自分にあう靴屋さんを発見して大感激。三足も購入しました。今年の里帰りではもっと色違いなども購入したいと思っています。軽くて、疲れなくて、結構ファッショナブル、とても履き易く、優れものの靴です。自由が丘に本店があるので、私は直接本店で購入しました。

http://hillsavenue.com/

(by N子さん)

 

3年ぶりの日本でやらないといけない私のナンバー1は老眼鏡を作ること。そのお店がお薦めかどうかは1度もめがねをつくったことがないのでわからないのですが、眼鏡の仕上がりの早さと安さが評判の「ZOFF」でお店に入ってすぐ検眼、フレームはこのお店限定のディズニーで気になる鼻に線が残らない優れものを選び、その辺ブラブラ30分で出来上がり!!お値段1万円でお釣りが少しきました!

 

金箔エステ.jpg

それとこれこれ!自宅でエステ、純度99.99%のエステ用金箔。お友達からお土産で頂きました。貼った後に金箔が肌に浸透するのよ!不思議よね~。

感想はそりゃ、エステ行った気分よ(笑)

(by Hさん)

里帰りの際は、ちょっと贅沢してエステや美容皮膚科で、お肌のお手入れをしてきます。日本人の肌に合った処方なので、アメリカでやるよりも安心できると思います。

(by Mさん)

 

*必ず買ってくるお気に入りは、やみつき綿棒で黒い綿棒、先がクルクルとらせん状になっていて気持ち良い耳かきです。

黒い綿棒.jpg

*鎌倉の長谷寺と大仏の間にはたくさんの下駄やあります。値段980円なのにしっかりしています。鎌倉の下駄やさんは、あぶらとり紙やの四葩(よひら)の近くです。

鎌倉の下駄.jpg

*四葩のあぶらとり紙も良いよ。ラベンダーや薔薇の香りが紙もあります。またパッケージが色々、季節で変わります。  http://www.yohira.jp/

Yohira.jpg

*羊の枕は今年のヒット商品です。ラベンダーの香りがします温めて首や肩の下に置くと癒やされます

羊の枕.jpg

*必ず貝割れの種を買ってきます。室内で超簡単にできて失敗はありません。

*健康的ではありませんがチューブに入った豚の脂ラードも買ってきます。ラードで本格的な中華屋さんの野菜炒めやラーメンができます。梅干しやらっきょう、ザーサイもついつい持ち帰ってきます。ただし密封状態が良いもの。

*Sk-Ⅱフェイシャルトリートメンエッセンスは海外では購入できませんので化粧水として帰国の際にはを必ず購入するお気に入りの一つです。

*マキュアージュMAQUILLAGEのビューラーも良いよ。

*美容院、 スーパー銭湯、100金、しまむら、ブックオフへも必ず行きます。

(By Mさん)

 

アメリカで一度メガネを買いましたが、鼻パッドが合わず、眼科でアジア人にはアメリカのメガネは合わないと言われて以来アメリカではメガネを買いません。

2年前までは行きつけの店でお気に入りブランドのフレームを買っていましたが前から妹のオススメはJINS。でも安いけどあまりいいものがなくて興味がなく去年の帰国の際にふらっと立ち寄ってみたら、種類も豊富、時間も30分でできてしまう。度が合わなければ半年以内に2回無料で交換できるなど。。。

今回は普通用、普通用にブルーカットをプラスしたもの、リーディンググラスの3つを作りました。一度検眼をすればネットでも買えるので便利です。これからは高いものはいらないので、安いもので更新をしていきたい年齢です。(老眼)

あとは、カラオケ、美容室、長期滞在のときはシミ取りなどなどあります。

(by H子さん)

*昔から口内炎になりやすい私。昔から色々試しましたがいったん出来てしまったら今までの何よりもこれが効きます。第一三共のトラフルダイレクト!直接貼るフィルム状の物で数年前に発売されてものすごく効きます。

torafuru.jpg

*園芸用品。ツルをからめて育てる園芸用ネットが100円ショップに!アメリカにはないし持ってかえってくるのも楽だったし役立ちました。

100net.gif

by Y子さん)

 

 

(ページ担当:山﨑由紀子)