フロリダ州タンパベイエリアで楽しく暮らすための情報ページ

表紙2015年1月:明けましておめでとうございます。

キーライム通信の読者の皆様、編集部より、つつしんで新春のお喜びを申し上げます。

 

外国に長くすんでいると平成の年や干支がすぐにわからなくなりますので、そんな私のような方のために、、、今年2015年は平成27年、未(ひつじ)年です!

Nenga.jpg

日本ではおなじみの十二支、もともとは中国から日本に伝わったものですが、中国と日本以外の東アジアだけではなく、東南および西アジア、さらには東ヨーロッパの一部にまで、弱冠の差があっても十二支があるそうです。それぞれの動物も国によって微妙に変化します。日本ではイノシシの亥は、中国ではブタ、未(ひつじ)はベトナムやタイではヤギ、アラビアでは何と辰がワニになるそうです!

さらに十二支に関する事を読んでいると、色々なお話がありました。ほのぼのと笑えるものがおおいのでご紹介します。

****

まずは、大昔、神様が「一月一日の朝、1番めから12番めまでに来たものを1年交代で動物の大将にする」という手紙を書いた事から始まる。

猫が十二支に入っていないのは、ネズミから「一月二日の朝」ときいていたので一日に行かなかったから。これが原因で猫はネズミを追い回すようになった。

犬と猿は初めは仲良く一緒に走っていたが丸太橋で大げんかになり、今でも仲が悪い。

(昭和52年放送の日本昔話「十二支の由来」より)

****

というものです。猫がちゃんと自分で神様からの手紙を読んで判断していれば、ねずみと今でも仲がよかったかもしれません。。。

 

さて、新年と言えば、私は毎年、新年一週目位に「今年の目標」を考えます。結構項目が多く、いままでに一度も全部かなえた事はありませんが(汗)難易度の低い日常的なものから、かなり無理そうな大きなものまであり、内容も人に堂々と言えるものから、見られたら恥ずかしいようなものまで様々です。簡単そうな日常的なものが実は難しかったりもします(例えば週に3回運動をするとか)。

書く時には否定文ではなく、肯定文で書きます(例:×お菓子を食べ過ぎない。○健康的に食べる。)

そして目標が決まったら、それを大きな字でタイプして印刷し、目につき易いところに貼ります。

さらに、なるだけ12回くらい読むようにします。たまに状況的にどうしても年頭にたてた目標に無理が生じて来たら、そこはきっぱりと必要に応じて修正します。笑(その場合は何月何日改訂等と書いておく)新年早々、「今年の目標」を考えるのも楽しいので、是非皆さんもお試し下さい。

 

今年も一年、キーライム通信を宜しくお願いいたします。

 

(ページ担当:山﨑由紀子)