フロリダ州タンパベイエリアで楽しく暮らすための情報ページ

おいしいもの食べた~い!

コバさんの餃子

gyoza.jpg

 

レストランでも人気メニューだったコバさん直伝の餃子のレシピです。口頭で聞いたので、多少勝手に変更が加わってしまっていますが、ひき肉を使わずにお肉をカットするなどの多少の手間はかかりますすが、本当に美味しいので是非みなさんにも作っていただきたい一品です^^

 

豚肩ロースのかたまり 1パウンド

乾燥シイタケを水でもどしたもの 10個ぐらい

たけのこ(新筍があればベター)1本

ニラ

しょうが

ニンニク

オイスターソース 大さじ5杯程度

塩コショウ 少々

片栗粉 大さじ5杯ぐらい

餃子の皮(私は個人的には、アジアンマーケットで売っている水餃子用の黄色っぽい皮が好きです)

 

1.   豚肉のかたまりを包丁で細かく切る。5mm角ぐらいにして、食感が残るように!細かくしたお肉に片栗粉をふるっておく。

2.   野菜もすべて同様に食感がのこる大きさに切る

3.   野菜とお肉を大きなボールに入れ、塩コショウとオイスターソースで下味をつける。

4.   皮に包んでフライパンに並べたら少し焼き、ふたをして全体に火を通す

5.   餃子のたれですが、ポン酢とラー油とお醤油を適量混ぜ、水溶き片栗粉で多少とろみをつけることで、食べるときによく絡んで食べやすいのでお勧めです。

 

 


ウニパスタ風のパスタ


uni pasta.jpg

 

ウニのパスタがとーっても食べたいけど、高価で手に入りにくいウニを使うわけにもいかず・・・検索して味を変えていったら、このレシピに落ち着きました。ウニパスタが好きな方は、一度「これはウニパスタ、これはウニパスタ・・・」と念じながら作って食べてみてください。

 

 

3人分

アンチョビ 4~5尾

トマトの缶(カットしてあるやつが楽ちん) 1缶

にんにく 4~5かけ

ナンプラー(ふぃしゅソース)半カップ弱ぐらい(お好みで減らしてください)

生クリーム 1カップ

醤油 大さじ1

塩コショウ 少々

パスタ 一袋(450gぐらい)

ガーニッシュに海苔やあさつき

 

 

1.   みじん切りしたニンニクをオリーブオイルで炒めて、香りが出たらトマト缶を投入。

2.   さらに細かく切ったアンチョピ、ナンプラーも入れてちょっとだけ煮る。

3.   生クリームを入れ、塩コショウと醤油で味を調える。

4.   ゆでたてパスタにあえたらできあがり!

 

 

 


なめたけ!

nametake.jpg

 

たま~に食べたくなるので、冷蔵庫にしまってあったえのきだけを活用。市販のものより美味しいですよ~。

 

えのき  一袋

しょうゆ 大さじ1

酒  大さじ2

みりん 大さじ1

お水 大さじ4~5

だし(顆粒でもめんつゆでも) 少々

 

 

1.   えのきをカットし、すべてをお鍋に入れてくたくたになるまで煮るだけ!

2.   刻んだネギや、ちょっとお酢を入れてもいいかも。ご飯にもパスタにも^^

 

(担当:キルゴ亜矢)