フロリダ州タンパベイエリアで楽しく暮らすための情報ページ

おいしいもの食べた~い!

今月の一つ目は、我が編集部員、由紀子さんおススメのレシピです。お酒に合いそうです!


サビーチェ


sabiche.JPG

サビーチェ 材料

 

カクテルシュリンプ

冷凍貝柱

トマト

シラントロ

きゅうりきゅうりは、普通の大きいのであれば、種をとる

玉ねぎ


全部みじん切りにして、ライムジュース適量とを入れて混ぜ合わせた中に 凍ったままのシーフードを入れてかき混ぜ、冷蔵庫で1晩ねかせる一晩寝かせると、玉ねぎの辛味が抜けてグッドです。

 

(由紀子さん談)

が使った物は上記のシーフードですが、お 好みで色々お試しください。量はお好みで、ライムジュースはたっぷりとお使い下さい。



海老のカナッペ


理恵さんからのレシピです。カナッペなのに、食べるとなんとなーく和風の趣もあって、これもお酒に合いそうな一品です。


写真.JPG

 

海老すり身:100120g 私は歯ごたえが残ったほうが好きなので包丁で叩きました。フードプロセッサーを使ってもOKです

 

長ネギ(白いところ):1本分 ※これも好みで。多めに入れても全く関係ないです。緑部分を入れても大丈夫

 

すった生姜:親指のつめぐらい ※これも適当でOK

 

お酒:小さじ1

 

片栗粉:小さじ2

 

溶き卵:小さじ1

 

塩、コショウ:一つまみ ※これも適

 

★※青シソがあれば、これをみじん切りにして入れても香りがよく、美味しいです


これらをよく混ぜ合わせ、パンに塗り、170℃ぐらいのオイルで海老を塗った部分を下にして揚げる。うっすら色がついたら裏返して揚げてください。油は天ぷらほどの量を入れなくても、23cmぐらいで大丈夫。


♪理恵さんコメント♪


海老のスリ身だけをスプーンでボタボタと油に落として揚げてもOK。これがサイコーのおつまみになります。多めの油で焼いても良いのではないかと思います。カラシ醤油でどうぞ!