フロリダ州タンパベイエリアで楽しく暮らすための情報ページ

特集:家庭菜園@タンパエリア(その2)

タンパベイでの家庭菜園に関する情報を先月に引き続きお届けします。

Kitazawaseeds.jpg



フロリダで育てやすいもの: ミント、ローズマリー、レモングラスは虫もつかず、元気に育っています。バジルは蟻がよってくるけど元気に育ってます。

 

オススメ: フロリダにきてからはまだトマトは育てていませんが、いつも上からつり下げてつるして育てるポットを使っています

http://mygreenmoment.blogspot.com/2013/03/upside-down-tomato-planters.html

またオススメというよりも私のお気に入りですが、ポットは基本的には通気性が良いテラコッタ製を使用します。

苗から育てると簡単ですが、どうも良く育たず、種から育てる方が、私的には丈夫になるような気がします。。。

 

育てているもの: 今はミント、ローズマリー、レモングラス、しそ、バジル、びわ、シトロネラ、イタリアン、パセリぐらい。。かな。

 

苗: ネットで買ったり、お友達から分けてもらったり。。。

http://www.burpee.com

http://www.kitazawaseed.com

ハーブは大好きなので、これからもどんどん増やして、交換して、分け合って育てたいと思ってま〜す。 (H子さん)

 

************* 

今までに試した野菜は、大根、トマト、タマネギ、ピーマン、ハラピーニョ・ペッパー、インゲン、ナス、芽キャベツ、ブロッコリー、カリフラワー、コラード、ケール、エンドウ豆、ラディッシュ、ほうれん草、オクラ、スカッシュ、ズッキーニ、レタスなどです。 スカッシュとスッキーニは今までにうまくいった試しがありませんが、あとはだいたい収穫できています。

Untitled.jpg

我が家からは家庭菜園好きの夫からの情報です。彼曰く一番大事なのは豊かな土壌。昨シーズンの収穫が終わったらミネラルをたくさん含む石灰(Lime)を撒いて耕し次のシーズンに向けて土壌を豊かにしておくことです。種や苗を植える数週間前にはミックスした土をベースに,その上に石灰を撒き、最上層にはまたミックスした土を3インチ程広げます。Miracl Groなどプリミックスされた土がいいと思いますが屋外の菜園はかなりの量を必要とするので自分で買ってきた牛糞または鶏糞、ピートモス、キノコ堆肥(Mushroom Compost),トップソイルをミックスしています。

Feutzgarden3.jpg

特にトマトの近くですが、害虫を退けるためにマリーゴールドを所々に植えておきます。(苗をトレイで購入します。) 蝶々や蜂による授粉を助けるためにバタフライ・ガーデンも別に作ってあります。今までに試したことがあるのはAster, Pinta, Sage, Black Eyed Susan, Wildflowers そしてひまわりです。

PHがとても重要だという彼は初心者にはその土をカウンティオフィス(Local county extension office) に送ると無料でテストをしてくれて、アドバイスもしてくれるので、ウェブサイトをチェックしてみるといいでしょう。

トマトとペッパー系は苗をLowe's やHome Depotで購入しそれ以外の野菜は種からはじめます。よく見極めて買ったつもりでも苗はたまに当たりはずれがあります。花の方はサンフラワーとワイルドフラワー以外は苗で購入します。

 

Fuetzgarden2.jpg

フロリダの家庭菜園で何が一番大変かといえばやはりリスですね。種を撒いたその晩から早速掘り起こされてしまいます。ペパージュースや、逆さまに立てたペットボトル、フクロウの形をしたカカシ などあらゆるものをためしてきましたが効果があるのは最初のうちだけ。更にお向かいさんがリス用にピーナッツを撒いているので勝てっこナシ。

FeutzGarden.jpg

 

Useful Gardening Links(お役立ちリンク)

 

Hillsborough County Extension Office ( 土壌の質のテストを無料でうけられます。Free Soil Testing and Gardening Classes)

 http://hillsborough.ifas.ufl.edu/residential_lg/diagnostics.shtml

Pinellas County Extension Office (ピネラスカウンティのサイトの似たようなサイト)

http://pinellas.ifas.ufl.edu/home_landscape 

University of Florida IFAS Extension  Lawn and Garden- Central Florida Gardening Calendar(中央フロリダで家庭菜園用のカレンダー。植える時期などがわかります。)http://edis.ifas.ufl.edu/ep450

University of Florida IFAS Extension  Lawn and Garden- Florida Vegetable Gardening Guide (基本的な家庭菜園のガイド)

http://edis.ifas.ufl.edu/vh021

Florida Backyard Vegetable Gardener - Florida Yearly Planting Schedule (家庭菜園用のカレンダー。オンラインで種も購入できるようです。)

http://growincrazyacres.com/Florida-Planting-Guide.php

Burpee- All about Sunflowers. (ひまわりについての情報のページ。他の種なども購入可。

http://www.burpee.com/flowers/sunflowers/all-about-sunflowers-article10035.html

 

Where to Buy in Tampa (タンパでの苗や種の購入先)- すべてお勧めです。

Grace's Hydro- Hydroponic Organic Garden Center   http://www.graceshydro.com/

Hollies Farm and Garden  http://www.gohollies.com/

Kerby's Nursery   http://www.kerbysnursery.com/

Annie's Garden Shed   http://anniesgardenshed.com/

Johnny Seeds Online Store   http://www.johnnyseeds.com

(by Aさん)


 *************

ずぼらな私。何でもとにかく一緒に植えちゃえ!方式で、コンテーナーでまとめて育てています。オーガニック野菜は土に返すことにしており、新しく芽がでても、もはや何の芽なのか判定することも難しく(笑)、それはそれで楽しみであります。  そんな環境で、とにかく丈夫だなと感心するのは、ネギ、プチトマト、ニラ、紫蘇、バジル、ローズマリーです。  特にニラは一度種を蒔いたきり、植え替えなし、肥料なし、水不足なのに、もう何年もの間、不気味なほど青々茂っております。  ネギも簡単に育って長持ちしますが、大量に使った後は野菜売り場で買ったネギの根元を植えて足しておきます。  プチトマトも簡単です。買ってきたプチトマトの実をコンテーナーに転がしておくと、かなりの確率で発芽し、実をつけてくれます。一緒にバジルを植えると互いに成長を促し合うそうなので、このコンビの鉢は我が家の定番になっています。(Yさん)

                                                                         *************

私は上記のYさんの「なんでも一緒に植えちゃえ方式」が実はかなり有効な手だてだという事を確認しました。大きめのポットで育っている植物の横などにスペースがあれば適当に小さな苗を植えたり、種を放っておくと忘れた頃に芽がでて元気に育ったりします。笑 特に真夏の日差しの強い頃には影になってくれるおかげで発芽後の小さな芽を守ってくれるような気がします。昔から色々家庭菜園やガーデニングをしますが、同じ植物でもうまくいく時と行かない時があります。今年はカタツムリにものすごくやられました。あまり力を入れずにちょっと放任しながら育てると良い様な気がします。笑 紫蘇は勝手にはやしておくと徐々に香りが弱くなるので時々買った種から始めた方が香りが楽しめます。 (Y子)

  *************


ローズマリー、イタリアンバジル、ネギ、ほうれん草。大葉とほうれん草は種から。ほうれん草はまだ少ししか芽がでてないからわかんないね。大葉は最初家の中で芽はでるまでおいてそれから何個かに植え替えをしたんだけどうまくいかなかった。その後小さい植木鉢にタネを巻き外におてたらストームででた芽もノックダウン! 悔しいとおもってたらなんと何日か後のみたた芽がでて葉がなった! あまりのうれしさになるべく土を乾かすことのない程度に毎日水をやっり、ストームの日には少し屋根の下にいれたよ。 (Mさん)

 

 

(ページ担当:山﨑由紀子)