フロリダ州タンパベイエリアで楽しく暮らすための情報ページ

美味しいもの食べた~い 2014年 5月号

avoc.jpg

アボカドミルクシェイク

近所のベトナムレストランでお馴染みのミルクシェイクを家で、甘み控え目に作ってみました。

 

材料(2人分)

アボカド 1

レモン汁 小さじ1

氷    5

アーモンドミルク 1- 1/3カップ

アイスクリ―ム  1スクープ

 

作り方

1)アボカドの皮をむいて種を取り除いてレモン汁をかけておきます。

 

2)(1)と他の材料をミキサーにかけて出来上がりです。

 

DSC00953.jpg

韓国風サラダ


由香Nさんから頂いたレシピです。とっても美味しく、ご飯にもピッタリです! 焼肉のもみだれは、料理家のジョン キョンファさんのレシピをお使いになったそうです。

 

材料

牛ミンチ 11.5lb位、

レタス  3/4

(トッピング用)

韓国海苔、ねぎ お好みの量

 

▲焼肉のもみだれの材料

A)醤油100cc、砂糖大匙4、酒・みりん各大匙2

B)胡麻油大匙2、すりごま小匙4、おろしニンニク小匙2/3、 粉唐辛子小匙1/2、胡椒少々、微塵ネギ適宜

 

作り方

まずは、▲焼き肉のもみだれを作ります。

A)を火にかけ砂糖を溶かし、火を止め冷ます。

B)を加えてよくかき混ぜて出来上がり。

 

加熱した牛ミンチの油を切って、▲焼肉のもみだれと合わせて再度加熱して味を馴染ませる。粗熱が取れたらレタスなどのお野菜にかけて出来上がり。トッピングに海苔、ネギなどお好みで。



 

DSC00954.jpg


醤油麹

めぐみHさんから送ってもらったCook Padのレシピで作ってみました。湯がいた青菜にかけるだけで美味しいですし、ネットで、醤油麹を使った美味しそうなレシピも沢山見つかります。麹は、「寿」の冷蔵庫にタッパに入った品があります。

 

材料

200g

しょう油 200+50

湯冷まし 100

 

作り方

1)湯冷ましに麹を入れ、30分おく。ざるにあげ水気をしっかり切る(この間にも麹は水分を吸ってますので)

 

2)しょう油と麹を手で混ぜて、液が白っぽとろみが出てきたら、殺菌したタッパー等に入れて常温で保存(口を少し開けておく)

 

3)二日目、しょう油を50㏄を足す。一日1回混ぜてあげます。目安は、1週間~2週間です。私は、1週間で、密封して冷蔵庫へ入れました。冷蔵庫に入れた後も23日に一回かきましてあげます。

           

          (シーハン三樹記)