フロリダ州タンパベイエリアで楽しく暮らすための情報ページ

ホットヨガの効能

寒い日々が続いた2月、つい運動不足に・・・家にこもりがちになり、体が重くて・・・そう、こんな時こそ、暖かくなれるホットヨガ!


hotyoga.jpg

 

ちなみにホットヨガを簡単に説明すると、ホットヨガとは、体にとって一番柔軟がされやすい室温で行い、発汗と汗の蒸発が一番適切に行われる環境で行うヨガを言うらしいです。具体的な室温は約39度前後で、湿度は55%~65%の間。約39度前後の室温でヨガを行うことで筋繊維を無理なく伸ばすことができ、ヨガ中に筋肉を傷める可能性を減らすことができるとのこと。

 


「ダイエット」「骨盤調整」「美肌」「むくみ緩和」「冷え症改善」「デトックス効果でアレルギーの改善」「内臓機能の強化・活性化」「自律神経の正常化」「基礎代謝のアップ」「自然と太りにくい体へ」などなど、効能は盛りだくさんの様子ですが・・・そう、よくダイエットに最適!とうたわれています・・・しかし、汗をかいただけでは決して激的には痩せません。でも、身体の柔軟性を養うことで、転びやすくなくなったり、ケガをしにくくなったりしますし、汗をかきにくい人でも発汗して代謝がよくなり、姿勢もよくなり、筋肉量も増えて太りにくくなり、肩こりなどにも効果があるのは確かなのです!30代〜60代の方におすすめとのことで、長く続けられるエクササイズなのも間違いなしですね。

 

フロリダでも花粉症の方を悩ませる季節がやってきました。ある体験談によると、ヨガを行う際、口呼吸よりも鼻呼吸を行うことで、アレルギー物質が入ってきづらくなり、免疫力もアップすると言われています。ヨガは原則、鼻呼吸を行うため、自然と日常生活でも鼻呼吸を習慣化させることが出来ます。また、ホットヨガの特徴である高湿度での環境は、鼻やのどの粘膜を優しく労わるため、つらい花粉症の症状を軽減する効果が。さらに、汗をかくことで交感神経が優位になり、鼻づまりの解消も期待できるらしいです。

実際、ひっくり返るほど汗ができるので、気持ちがいい!! 寝つきが違うのです(笑)皆さんも一度体験してみてはいかがですか?


Hot-Yoga-365-Lobby-Clearwater-Fl.jpg

ちなみに以下の店舗では、10日間体験のパスが$20で購入でき、その期間は毎日ホットヨガを体験できてお得です^^ 

Yoga 365
2416 Gulf to Bay Blvd, Clearwater, FL 33765
(727) 712-0365


(キルゴ亜矢)