フロリダ州タンパベイエリアで楽しく暮らすための情報ページ

美味しいもの食べた〜い

《つけ麺 》

tsukemen 2.jpg
tsukemen.JPG
お魚だし系のつけ麺だれに、最近かなりはまっています。魚の粉は「カツオ・サバ粉」です(写真参考)私も長年愛用していますが、愛用者の多い「あごだし」でも美味しいですよ! ラーメンの麺はパスタで代用ですが、太さはお好みで。 ベーキングパウダーを入れることで、かなり中華麺になります(笑)


材料
パスタ 300〜400g
塩  少々
ベーキングパウダー 大さじ2〜3
水  3カップ
玉葱 1個
ウェイパー   大さじ2
顆粒鶏ガラスープの素  小さじ1
みりん  大さじ3
麺つゆ(濃縮タイプ)  大さじ3
砂糖  大さじ1
おろしショウガ  大さじ2
長ネギ  みじん切り
魚粉   約大さじ2􁴕(お好みで増減)
おろしニンニク  適宜


作り方

1. 玉ねぎを炒めて、火が通ったらお水を投入。
2. 魚粉と長ネギ以外を全部入れて、煮立てます。
3. 魚粉と長ネギを入れたら、出来上がり!
4. パスタをべキングソーダのお湯で茹であがったら、一度氷水で洗ってざるへあげてください。



《大根の福神漬け 》

hukujinduke.jpg

カレーには欠かせないのだけど、買うと高いし量が少ないので(笑)本来ならレンコン、きゅうり、人参、ナス等もたくさん入っているのが福神漬けですが、私は急に思い立ってカレーになり福神漬けを作るので、つい下処理が面倒で大体いつも大根メインです。 一度ゴーヤも入れましたが、美味しかったです。 多分、なんでもいけます。

材料

大根   一本(直径10cm􁴕長さ15cm)
人参   一本
しょうが  ひとかけ
塩    大さじ1
醤油   大さじ7
酒    大さじ3
みりん  大さじ3
お酢   大さじ3
昆布   5cmぐらい
お砂糖  お好みで
水あめ  なくてもOKですが、あればキレイにできあがります。


作り方

1. 野菜をすべて薄切りにして、イチョウっぽく。
2. 大根は水気を出したいので、塩もみしてしばらく放置。そのあと、水を切ります。
3. お鍋に調味料と細く切ったしょうがを入れ、煮立たせます。
4. 大根と人参を投入して、15分ぐらい煮ます。
5. そのまま鍋ごと放置。冷めたら瓶などに移してください。私は大量に作って、ジップロックで冷凍します。


(キルゴ亜矢