フロリダ州タンパベイエリアで楽しく暮らすための情報ページ

特集:レシート整理&家計簿の知恵

レシートなど、後から必要になりそうでとっておくと段々収集がつかなくなります。家計簿もつけようと思ってもなかなか続かない。。。皆さんにお知恵を拝借しました。


Receipts 2.jpg


日本と違って殆どカードなので何処で幾らつかったかわかるから家計簿はなし。レシートはジップロックに1ヶ月ごとに入れてこれを3ヶ月間保存。これはあとで返品とかトラブル用です。でもこれだとグチャグチャで後で家計の見直しの為にはまったく役に立たないです。

来年からやろうと思っているのはノートにレシートを貼ることです。見開きを一月分としてやろうと思っています。細かく分けると、結局やらなくなりそうなのでこんなことから始めてみたいと思っています。出来るかな~?            by Hさん)


私は家簿を付ける素がないよです今年こそはと、、、。のレシ領収書は税で落としたり出来るので全部取っておきます                              (by 湘南のYさん)

 

私は簿をつけていません簿をつけたいなとは日ごろ思っているのですが。。。。

ただCompositionトブックにクレジットディビットカドのレシだったり品だけガソリン代のレシトを日付をいてり付けています

またえて置きたいよ入商品だけはハイライトを引いてこれもり付けています

最近はヒマラヤンソルトとアルガンオイルラベンダオイルバルサミコはブランド名をき入れてレシトを次回のり付けています。                  (by Mさん)

 


Receipt 4.jpg

簿いて里の母の事を思い出しました

理の両親と子供四人の世をしながらも母は一日たりとも簿に記帳を怠ったことがありませんでした子供が独立して二十年以上も前から父と二人の生活ですが今でも簿を付けています文房具屋さんでっている面に定縦線を何本か引いて作る母独特の家簿で一番右のにはその日の出来事がされているXX神社のおのでの役目も果たしているそかれこれ60年近く付けている家簿はどれも大切に保管しているみたいなのでいつかりの私が子供のの母の家簿をせてもらおと思っています。 (by Kさん)


*******


今回のアンケートでわかったのが、実は意外と皆さん家計簿をつけたり、レシートをきちんと整理したりしていないということ。なので、自分の勉強にもなるので調べてみました。

 

レシートの整理に関しては、まず「目的は何か?」ということです。税の申告用に使うのか?それとも返品や保証期間の記録として保存するのかにもよります。

基本的にカテゴリーに分けてカテゴリーごとにファイルを作り分けておく方法などがあります。税申告時の経費の記録などが目的の場合はかならず1年ごとに分けておきます。

蛇腹式ファイルなども向いていると思います。

 

近年は現金を使うことが少なくなってきた上に、オンラインで買い物をするとレシートもメールで送られて来るだけということも多々あります。

 

実は私は今年の初め「オンライン家計簿をつけてみよう」と思い立ち日本の家計簿ウェブサイト(スマホ用のアプリもあります)「ココマネ」(http://money.cocokulu.jp/)でアカウントを開いてつけてましたが(無理矢理1ドル100円換算で円でつけていた)、やっぱり面倒で現在2ヶ月半遅れ。。。(^_^;A

 

そこでさらにレシートをもっと簡単に整理できる方法は無いものかと調べてみたら、ありました!


Shoeboxed.com

OneReceipt.com

Expensify.com


様々なウェブサイトやアプリがありますが、上記の3つが特に評判が良いようで、オンラインとアプリの両方を使って、写真で撮ったレシートを解析してさらにレポートを作成してくれるという代物らしいのです。アプリをダウンロードして試してみようと思いますので、こんな筆者でも楽々にレシートや経費の整理が出来るようでしたらまた改めて皆さんにお知らせしたいと思います。

この特集後も、なにか家計に関する良い知恵をお持ちの方、是非情報をお寄せ下さい。

 

(記事担当:山崎由紀子)