フロリダ州タンパベイエリアで楽しく暮らすための情報ページ

特集:3S(しらが・しみ・しわ)対策

私は「日焼け止め」なるものをほとんど塗らずに最近まで生活していました。なぜ?と聞かれるのですが、私は小さい頃から外で真っ黒になり、大人になっても外で真っ黒になり、なぜか日焼け止めを塗る習慣がなかったのに加えて本来のめんどくさがりという性分というお恥ずかしい次第。シミは加齢とともにどんどん増え、フロリダの日差しを数年たっぷり浴びた肌はそれはもう見るも恐ろしい姿に。最近あがきだし色々試しているのですが、今回ご紹介するものは、あくまでも私個人の見解であることをご理解ください^^

tokusyu 1 aya.JPG



トレチノインとハイドロキノンで真皮から肌質改善・肌漂白し、
色素沈着をやっつけます!

トレチノインとハイドロキノンは化粧品ではなく医薬品です。正しい使用方法と厳密なアフターケアを行わないと、美肌どころか顔がシミだらけになるので注意を怠らないで使用する必要があるようです。ビタミンA誘導体であるトレチノインは、ビタミンAの過剰摂取による奇形リスク回避のため妊娠中、あるいは妊娠予定の人は使用厳禁です。トレチノイン+ハイドロキノンを使った美肌・美白療法は、端的に言えば古い角質を根こそぎひっぺがす行為です。単なるピーリングとの違いは、ビタミンA誘導体であるトレチノインが肌細胞に直接働きかけ、コラーゲンの精製能力を回復、皮膚そのものを健全にしてくれるという点です。シミ、乾燥由来の開いた毛穴や小皺、ニキビ跡やアトピー跡などの酷い色素沈着、角質が堆積しまくったガチガチの肘や膝、小鼻脇や乳首の黒ずみ等々、ほとんどの肌トラブルを劇的に改善させます。実際、私はまだ1ヶ月しか行っていませんが、シミはちょっと薄くなった程度とはいえ、すべすべな赤ちゃんのような肌質になり、つい嬉しくてしょっちゅう触ってしまいます(笑)

tokusyu 2 aya.JPG
ただし、ここまでの道のりはちょっと大変です。まずトレチノインに反応した皮膚は酷い日焼けをした時のように真っ赤になり、ついでに皮膚深層に沈着していたメラニンの排出に伴い赤黒くなったりもして、ターンオーバーの促進に従い表皮がボロボロと剥けだします。そして、なかなか辛い痒みに襲われます。掻きむしれば色素沈着の危険が増大するので、痒い!けど掻けない!(実際掻いたところは黒く残ってます 涙)

美肌・美白のためのトレチノイン療法は、いわゆる東大式は1クールが2~3ヶ月、オバジ式は18週間、いずれの場合でも効果を見込めるようになるまでには一定期間以上の長期継続使用が基本になります。

長い道のりですが、美しい赤ちゃん肌を目指して!私が試したのは、この「東大式トレチノイン療法」というものです。




非常に詳しく説明されています。ので、絶対このサイトを読んでください!!
http://www.cosmetic-medicine.jp/tre-hq/tre_attention.htm



私が使用したもの

トレチノイン Retin A Gel 0.1% (http://www.prodermalight.net/products/Retin-A-Gel-0.1%25.html)
ハイドロキノン 6% (処方箋薬)
ビタミンC誘導 (1oz Vitamin C Ester Serum-Skin Lightening)

寝る前に行う基本手順です。

  1. ビタミンC誘導体入り化粧水を塗布→乾くまで待つ
  2. トレチノインを塗布→乾くまで待つ
  3. ハイドロキノンを塗布→乾くまで待つ
  4. 乾燥するので美容液や保湿クリームを塗る
  5. とにかく日焼け止めを塗る!

ビタミンC誘導ですが、私はなかなか見つけられず、さんざん調べた結果 Ester Cというアメリカで支持されているものが入っているセラムに落ち着きました。日本から取り寄せればいいのでしょうが、私はEbayで購入し、これでピーリングを促進できています。

トレチノインもたくさん種類があります。濃度が分かれているので、ご自分にあっ濃度のものを使用してください。薬は必ず冷蔵庫に保存します。特にトレチノインは分解が早いので1ケ月毎に新しいものの処方を受けてください。顔の部分によって反応に差があります。口のまわりや目のまわりは少々ついただけでも反応が起こります。私は口角が切れてしまい、しばらく痛かったです。塗り方もシミだけや顔全体など、分けてください。私は全体に塗りましたが、目のまわりとほうれい線の内側の口のまわりとあごには塗りませんでした。

ハイドロキノンもたくさん種類があります。濃度をご自分の肌に合わせてください。塗り方は、トレチノインより大きい範囲に塗ります。このさい、下に塗ってあるトレチノインを伸ばす事になりえるので気をつけて塗ります。
(EUKROMA、Melanormなどのブランド名で販売してます。アマゾンやEbayでも多数売っています)


とにもかくにも、この療法を行っている間は、日焼け止めが大事です!!
uv block.jpg

私はアマゾンやEbayで、日本のPAの+が高いものを購入しました。(ハダラボのPA++++)+は今、4つまであるのですが、30〜50ぐらいの肌になるだけ負担のかからないものでPA重視!

ご存知かとは思いますが、サンスクリーンの数字 x 20分。サンスクリーン30なら600分、つまり6時間持続だけど、できれば3時間ごとに塗り直すのがベストだそうです。






担当:キルゴ亜矢