フロリダ州タンパベイエリアで楽しく暮らすための情報ページ

おいしいもの食べた~い!

炊飯器でかんたんチキンライス
チキンライス.jpg
この夏、日本に帰省した際、NPO主催のレストランでボランティアをしている友人から教わった簡単レシピです。ほとんど「作り方」がないレシピです(笑)!


米 4合
鶏肉 200-300グラム
たまねぎ 2個
ミックスベジタブル(これは適当に) 200グラム
ケチャップ 大さじ6
バター  大さじ4
塩  小さじ1
コショウ 少々
マギーブイヨン 2個
酒  小さじ3

上の材料を炊飯器に入れ、(ブイヨンは少しのお水で溶かしておいて、酒とケチャップもまぜておくとよい)4合分の水(ブイヨンと酒、ケチャップを合わせて)を入れて炊飯器のスイッチをON!

*********************************************************************************************************

お次は、わが編集長、♪ムースの女王(爆)♪、のりこさんおススメのザートです。

(のりこさん談:)亜由美ちゃんからいただいたヨーグルトムースのレシピ、何度作ったかわかりません!そのレシピに果物を入れてちょっと変えてみました。亜由美ちゃん、ありがとう!!

いちごのムース
by 亜由美ちゃん
いちごムース.JPG
材料
 
イチゴ:半パック(洗って、フードプロセッサーにかけておく)
レモン汁:少々
プレーンヨーグルト:300cc
生クリーム:2カップ
Unflavored Gelatine:1袋(7g )
水:大匙3杯
グラハムクラッカーの台:1個
砂糖:好みの量
 
作り方
 
1)お水を火にかけ、砂糖を溶かす。さは好みですし、イチゴの甘さにもよりますが、は大匙2杯位入れます。
 
2)1)にふやかしたゼラチンを入れてとかす。
 
3)ボールにフードプロセッサーにかけたイチゴ、レモン汁、ヨーグルト、生クリーム(1カップ)をいれ、よく混ぜる。ここに2)を少しずつ入れて混ぜる。
 
4)3)をグラハムクラッカーの台にいれ、冷蔵庫で冷やす。
 
5)出来上がったら残りの生クリームを泡立て、4)に飾る。生クリームを泡立てる時、少々お砂糖を入れても良い。