フロリダ州タンパベイエリアで楽しく暮らすための情報ページ

特集2:ディズニーワールドの想い出


Cinderella's Castle.jpg


タンパに住んでいると、

オーランドは車で片道1時間少しで行ける距離なので、

Disney World (DW)は日帰り旅行が可能なリゾートの一つです。 


そこで、購読者の皆さんから、DWのお話を訊いてみました。


✥✥✥✥✥✥


Disney好きな私達夫婦は Epcotが一番大好きです。

(子供が居ないご夫婦には特にお薦め!) Epcotでは、

いろんな国のご飯を食べたり飲んだり出来ます。 

そこで働いてる方も各国から来た母国の方ですので、

私の生徒さんもよく "日本"に行き、日本語の練習をしています。

(K子さん)


✥✥✥


娘が小さい時(もう10年以上前の話)

シンデレラ城内で夕食した際、

お城の窓から花火を見ながらの食事は格別でした。 

お味はまあまあでしたけど。 

当日、シンデレラ城で予約を取りましたが、

今はネットでも予約できるみたいです。(Mさん)


✥✥✥



想い出と云えば、ミッキーマウスが幼い長男に(多分3歳位)

ステッカーをあげようと差し出したら、

長男はいらないといって受け取らず、ミッキーが困っていたこと。 

それと、次男がまだ赤ちゃんの頃(3~4ヶ月)、

母乳をあげられるスペースが、当時、園内に1カ所しかなくて(!!)

あの広大な園内を延々と歩いて行ったこと。(Yさん


✥✥✥


Tower of Terror 1.jpg

写真は私の大好きなアトラクション!  

建物の豪華さは日本TDL勝利! 

でも内容はフロリダDWが勝っているようです。 

日本のTDLのトワイライトゾーンを経験している方は是非比べてみては? 

あの音楽がなんとも頭から離れませんよね。(笑)  

私たちの新婚旅行がディズニーワールドでした。 

着いた日が夜中だったのと時差ぼけ、

おまけに4月のフロリダがあんなに暑いとは驚きでした。 

それが今、こうしてフロリダに暮らしているなんて夢のよう! 

行こうと思えば日帰りですもんね。(Hさん)

 

✥✥✥


数年前、エプコットの駐車場で、一人の男性に声をかけられ、

なんでも、家族でディズニーに来たけれど、数人が風邪で

券が余っているから買わないか?とのこと。 

値段を聞くと、正規より一人10ドル位安いし、

一緒に入ってからお金を払えば良いとのことで、

言われた通り、連れの3人で彼の持っている券で一緒に入場。 

入ったところで、お金を払う前に入場券を欲しいと言うと、

「一旦入れば入場券を見せる必要はない」と渡してくれません。 

不審に思い、それではいらないと3人で出て

チケット売り場で正規の入場券を購入したのですが、

駐車場を見ると、彼はまた誰かに声をかけていました。 

しかも携帯で誰かと連絡を取り合っているよう。 

多分数日通用券を購入し、こういった形で交渉して

何組かを入場させ、利ざやを稼いでいるのでしょう。 

こうしたうま話には絶対に裏がありますから、気をつけてください。 

私達は結局2つのパークに行ける券を購入して、

エプコットとマジックキンダムに行きました。 

どちらかというとエプコットより、マジックキンダムの方が、

日本からのお客さんには好評。 

私はエプコットにある三越で、

日本の食器や食べ物などを買えたのが嬉しかったです。 

ミッキーグッズはやはりマジックキングダムの方が充実していますね。

(N子さん)


✥✥✥ 


Cinderella Mystery Tour.jpg
画像拝借元:


最初アメリカのDisneyへ行った時、

CAのアナハイムのDisneyだったかフロリダのDisneyだったか

定かでは無いのですが、

日本のDisneyランドに在った、シンデレラミステリーツアーが無くて

残念に思いました。 

でも、日本にはない、私の大好きな Pocahontas のショーがあって感激! 

ポカホンタスは実在人物で、

私は彼女の生まれたVA州Jamestownまで行って、

女の生まれたインディアンの部落跡、

結婚式を挙げた教会を訪ねたほどのファンだったので、

ショーを感激のうちに見ました。 

最近は、息子が大きくなり、

Disneyよりユニバーサルや近場のブッシュガーデンに行っています。

(M美さん)


✥✥✥ 


多分1985年の5月、

エプコット・センターが World Fest というイベントを開催し、

その中で Japan Fest もプログラムに組みたいので

参加しては?声がかかりました。 

それで、Performer Volunteer として、

日本の盆踊りの真剣なお稽古に入り、

15名くらいのチームで、

与えられた20分で3~4曲こなす事になりました。 

日本館・三越の前で、結構、観客も集まり拍手をいただき、

冷や汗ながらホッとした事を思い出します。 

世界に誇るデイズニーだけにミステークは許されません。 

ディズニーの規則は厳しいと前から聞いておりましたが、な~るほど、

「軍隊みたいね」とささやいたのでした。 

最近はデイズニーへ出掛ける機会も無く、

あんな時代もあったっけ...、と、思い出を楽しむ今日この頃です。

(N子さん)


✥✥✥


バースデーだったり初のディズニーワールドだったり、

なんでもお祝い事があれば、

公園内に在るGuest Relationという場所で登録してバッジを人数分もらい、

そのバッジがあると、行く処々でスタッフにおめでとうと声をかけられます。 

また、Epcotのイギリス館で Fish & Chipsを食べた時、

場所が水辺に近く景色は良かったのですが、

食事の最中に鳥(多分カモメ)の糞が娘のジーンズにボチョッ...  

外の水辺近くは、鳥に気をつけて食べましょ~。 

DownTown Disneyも結構楽しめます。

私は、そこの Earls Sandwichが大好きです。 (Nさん)


Earl of Sandwich.jpg
画像拝借元:

✥✥✥


エプコット日本館に長く勤務なさっている

K子さんから教えていただいた情報です。

ノルウェー館のプリンセス朝食は、

プリンセスたちがテーブルに回ってきてくれて、

お誕生日だと、

プリンセス全員からサインとスペシャルケーキのプレゼント・・・

女の子がいるご家族には大好評まちがいなし! 

日本館のクイックサービスレストランで

食事をしながら縁側で花火鑑賞とかも最高です。 

東京ダイニングというお寿司屋さんはガラス張りなので、

ゆっくり食事をしながら花火鑑賞できるそうです。(Aさん)


Snow White.jpg


ページ担当: フィカラかこ


編集追記: このアンケート記事をまとめるにあたって、Disney Destination Sales 社さんと、オーランドIACEのじゅん子さんに、多大なるご協力と貴重なアドバイスを賜りました。 寺田さん、じゅん子さん、ありがとうございます!