フロリダ州タンパベイエリアで楽しく暮らすための情報ページ

地元発見(サラソタ、レークランド)


     地元で生ラーメン発見!(サラソタ)

 

タンパで生ラーメンがゲットできるなんて、夢の様なお話が、実現!これも、NYからサラソタに移っていらした麺食い坊こと、松本潤さんのおかげです。詳細は下記のサイトをご覧ください。

http://blogs.yahoo.co.jp/junmatsumoto1947/folder/485353.html


ramen machine.jpg




毎週火曜日までにラーメンを注文すれば、水曜日には配達(タンパまでは無理ですね)して下さいます。松本さんよりの美味しい食べ方です:

 

使用されている小麦粉は、日本で使用の物と同じです。日本は100%輸入している為日本の物より新しい小麦粉を使用しております。茹でる際には、沸騰したお湯で、あまり麵を多く入れない。量によって違いますが、大鍋に4玉位ですと4分前後(出来れば1本位つまんで感じを見て下さい。)ざるに入れて水道水で軽く揉みながら洗い流して下さい。より麵のコシが出ます。


ラーメンのたれは、お湯だけで混ぜる場合は、昔の懐かしい東京スタイルの味ですが、こってりとかぎらぎらラーメンがお好きな方は、別にフライパンで、お肉を炒め肉汁の中に少少の醤油、ごま油、ねぎ、生姜入れると、また違った味になります。勿論その際、お好みで野菜もたっぷり入れ、塩、胡椒で軽く味付けされると良いでしょう。この麵は、冷凍にしても、全く味は変わりません。市販されている中国麵とは格段に違います。麵をどんぶりに入れ、お湯を入れる場合、熱いお湯を入れてください。

 

麵も焼きそばも美味しいし、又、冷麺にするとなかなか味があります。冷麺の場合は、ほんの少し長めに茹でて、水揉み洗いし、水分を切り、その上に細く切った卵やハムを乗せます。イタリアンドレッシングと(ガーリックべ二ガ風)、 ラーメンのたれ少々、ゴマ油、お砂糖少々、ぽん酢少々にすると、冷やし中華風で美味しいです。

 

野菜、お肉を炒める時、ラーメンのたれを掛けて炒めると、味がしみて、美味しくなり、そのまま、お湯と、麺の入った丼に掛けてもよろしいかと思います。簡単レシピですが、色々楽しむ事が出来ます。

 

ラーメン、タンメン、豆乳ラーメン、豚骨スープで豚骨ラーメンを作ったり、スープをドレッシングにしたり、皆美味しく頂きました。松本さん有難うございます。

 

       レークランド散策


タンパのご近所には色々可愛い街があります。今月はその一つLAKELANDのダウンタウンを歩いて来ましたので、そのご報告を。

 

lakeland 3.jpg

タンパから車で約1時間のレイクランドには3つ有名なものがありますが(フランク・ロイド・ライト建築の建物、航空ショー、美しい湖)それは次の機会に紹介させて頂きますね。ダウンタウン再興の為、色々な工夫がされていますが、レイクランドも頑張っています。静かな公園を中心にMAIN ST. KENTUCKY AVEの辺りには昔ながらのGENERAL STORE, 洒落たCAFÉ, 美味しい紅茶のお店、 Pottery、アンティークのお店などが軒を並べます。数自体はそれ程多くありませんが、内容は充実、一軒一軒、のぞいて廻るのもすごく楽しいですよ。まず、私達はSOHO風ビストロでクレープのランチを。デザートも甘みを控えてあって、美味しく、満足できました。

Lakeland 1.jpgのサムネール画像

Lakeland 2.jpg


ランチの後では、勿論お買い物!Reflections of the Pastというお店、これほどの品質、種類を豊富に揃えたDEPRESSION GRASSのお店は見たことがないのですが、残念ながらあと2ヶ月で閉店だそう。今、バーゲン中ですので、収集家にはお勧めです。レイクランドに限らず、気に入ったお店やレストランが去って行くのは本当に寂しい限り。いつかまた戻ってきて欲しいですね。更なるバーゲンを期待して、1ヵ月後にまた行ってみるつもリ。

Lakeland 4.jpg

雰囲気のあるこの通りは駐車スペースも比較的多いし、アンティークファンには見逃せない街です。半日コースでお買い物を楽しみ、湖へと車を走らせるのも良いかもしれません。そういえば、MLBのデトロイトタイガーズのキャンプ地でもあります。是非LAKELANDに足を延ばして、お洒落で落ち着いた街の雰囲気を味わってください