フロリダ州タンパベイエリアで楽しく暮らすための情報ページ

5月号特集: お宅のお米ご飯 その1

「お米のご飯」とひと言で云っても、

お米の種類も色々、炊き方も色々、食べ方も色々 ... 

というわけで、購読者の皆さんのお話をうかがってみました。

❖❖❖❖❖❖

私は玄米と、有機米を1:3位の割合で昆布を入れて炊いてます。時々は、ささがき牛蒡を入れたり、塩麹をちょこっと入れたりして楽しんでいます。 私のはHIの炊飯器ですが、以前友人が鉄のお鍋あるいは、土鍋で炊いてくださったお米を食べて、その美味しさ、一粒一粒お米がつやつやでふっくらしていて驚きました。 1合のお米でも増えて見えましたよ。 美味しいお米に、納豆、しらす、のり、梅干、こうした純和風ご飯を頂くと、しみじみ幸福感が。 いつか二人用ご飯を炊ける土鍋をゲットしようと思っています。 健康的で美味しいご飯、元気の源ですね。(N子さん)

土鍋ご飯.jpg

❖❖❖

うちでは、お米は、3分米を以下のオンラインストアから購入しています。 玄米は白米に比べて栄養が豊富ですが、消化が悪いのとミネラルの吸収をブロックする成分が含まれているので、30%だけ精製されたお米を使うことで、いいとこ取りができて、白米と同じ要領で炊けるところが気に入っています。 味も玄米のようにぱさぱさしていません。 (C子さん)

http://www.nijiyashop.com/index.html


あきたこまち玄米.jpg

❖❖❖

最近私は発芽玄米を作って、普通の玄米に混ぜて炊いています。 スプラウトって酵素がたくさん含まれているよね。 発芽玄米もそうで、玄米よりも栄養価は抜群に高いんです。 家庭でも作れること発見して(簡略すると、玄米を、お水に浸けておくだけ)、白米と炊く場合は、発芽玄米1:白米3くらいがいいそうです。 私は白米ではなく、玄米にこの発芽玄米入れて炊いちゃってます。 お水に浸しておくので、発芽玄米は白米と一緒に炊けるそうで、試したけれど、私の炊飯器では、少し玄米が固めで白米が柔らかめになり、やっぱり私は、玄米に発芽玄米のほうが好きです ^^


発芽玄米.jpg

発芽玄米については ↓

http://www.pgbr.jp/siryou/whois.html  

この通りにやって作っています ↓

http://www.ota-ya.jp/komekome/hatuga/index.html


★ 私は、部屋の温かめなところに2日間ほど、ボウルに玄米をお水で浸しておいています。  ごみ避けに軽く蓋。  一日一回、様子を見て、お水を替えています。(実は、このお水は、リジュビラックと呼ばれる発酵水で、とても体にいいんです。 一日目は捨てますが、二日目あたりのお水は、薄めて飲むようにしています。) 2日目位で、お米の角に小さな芽のようなものが突起するので、そこで軽くゆすいでご飯と炊いてるの。 炊けたときの匂いが私は好きです。^^  余り発芽しすぎると匂いがきつくなるかもしれない(?)ので、2日か3日目で私は炊きます。

Rejuvelac.jpg

★ 米はオーガニック玄米をピーコックで買ってます^^  ホールフーズだとお値段が高いので。

(T子さん)

❖❖❖

最近のお米は、実が柔らかいから、ゴシゴシ洗っちゃダメ。 最初にさっと水をくぐらせてすすぐ事二回。 これは米の表面の汚れを落とす作業。 次に軽く野球ボールを握るような手でシャカシャカ10回混ぜて濯ぐこと二回。 これだけでいい。 水が濁っているのは汚れでなくて、米の表面のでんぷん。 だから洗いすぎたら旨味がなくなるんだよ。 炊き上がったら、ご飯をつぶさないように、さっくり混ぜるのがコツ。 これだけでかなり美味しい飯になる。(Yさん)

お米のとぎ方.jpg

❖❖❖❖❖❖

私の場合、月並みですが、ご飯3合に対して、みりん大さじ2杯ほど入れています。(なんて、もっと適当かもしれませんが 笑)  みりんがない時は、サラダ油(大さじ1)で代行しています。 ご飯にツヤが出て、美味しくなるので、ご飯3合あっという間に食べてしまって・・・困ります。 笑 (J子さん)


みりん.jpg

❖❖❖❖❖❖


来月号に続きます。 

アンケート記事を投稿して下さった皆さん、

ありがとうございます!

(ページ担当: フィカラかこ)