フロリダ州タンパベイエリアで楽しく暮らすための情報ページ

美容と健康 2013年3月号

maquib.jpg

マクイベリー (MAQUI)

今回は、健康、若さを保つための抗酸化作用効果が他のベリー類よりも強力と言われるマクイベリーを紹介します。

マクイベリーには、ブルーベリーの4倍と言われる程のポリフェノールが含まれているそうです。ビタミンA、ビタミンC,カルシューム、抗酸化物質のアントシアンと疲労回復に効果のあるカリウムなどが含まれてます。

私は、オーガニックのフリーズドライされたマクイベリーの粉末を毎日、小さじ1杯.2杯ほど服用してます。スムージーに入れたり、お水に混ぜたりして飲んでます。効果は、疲れた時に感じるかすみ目を感じなくなりました。

調べてみると、マクイベリーの歴史は大変古く、古くからパタゴニア地域の先住民であるマプチェ族が常食してきたベリーだそうです。彼らは、チリ中南部からアルゼンチン南部に住む先住民族で、民族名は、マプチェ語で「大地」(Mapu)に生きる「人々」(Che)という意味だそうで、マプチェ族は、小柄で粗食だったのにもかかわらず、最後までインカ帝国やスペインの侵略に対して屈せずに戦いました。その彼らの健康を保ったのが、彼らが常食していた「マクイベリー」にあると今では考えられているそうです。


(シーハン三樹)