フロリダ州タンパベイエリアで楽しく暮らすための情報ページ

特集:タンパベイエリアのアジア系食料品店(その4)

4ヶ月続いた特集の最終回です。

**********


Din Ho Market

8502 N. Armenia Ave. Ste 2D

Tampa, FL 33604

(813) 933-7230

DingHoEbi.JPG

以前はちょこちょこ通っていたのですが、ここ数年足が遠のいていました。ここは中国系の食料品店、アジア系のお店が入っているストリップモールの一角です。場所的には、WatersArmeniaの交差点にあるWinn Dixieの丁度裏にあり、わかり易い場所だと思います。

DingHo.JPG

ここのお勧めはなんといっても、海老です。以前、どなたかがここの海老が一番新鮮で美味しいと、勧めてくださいましたが、その評判は変わりません。写真をご覧ください!生き生きとした海老でしょう!冷凍物の魚類に加え、SEA BASSなどの新鮮なお魚もおいてありましたし、お肉も冷凍のパッケージだけでなく、目の前で買えるショーケースにおさまり、お願いすれば、薄切りなどもしてもらえるのではないでしょうか。

お野菜も豊富です。ここに来ると、ダウンタウンのオーシャニックを思い出しますが、オーシャニックと違って、残念ながらお持ち帰りできるお惣菜は、私の行った時間(平日の4時ごろ)にはおいてありませんでした。日本食品は以前に比べ少なくなった感があります。お米の種類も豊富で、中国系の調味料、お菓子類、食器なども豊富です。        by のり子)


**********

Kim Brothers Oriental

4021 West Hillsborough Avenue,

Tampa, FL 33614

(813) 886-8989 

KimBro2.JPG

以前はDALE MABRYにありました。多分、タンパで一番最初に開かれたオリエンタル食品店ではないでしょうか。

数年前今の住所に移り、全てが新しく、綺麗になった感があります。

まず、ここの一番の売り物は、アルコールでしょう(と夫が言った。)日本のお酒も、色々な種類がおいてあり、選択できる、或いはその幅が広いというのは、昔からのタンパ住民にとって、革命でもあり、夢をみているようではないでしょうか!

更に多種の韓国のお酒も置いてあります。このアルコールを置いてあるコーナーが輝いてみえる人も多いことでしょう。

KimBro3.JPG

ここは韓国食料品店ですし、韓国食品の品揃えは、タンパで一、二を争うのではないでしょうか?お惣菜も多く、見ているだけで、ワクワク、興奮気味です。韓国レストランのメニューで見かけるお料理が、レトルトパックで色々あります。日本でも人気のチゲやサムゲタンなど暖めて即食卓に運べそう!麺類も豊富です。この他に、魚肉類、パン類、穀物類、お野菜もありますし、勿論、日本食品も置いてあります。

更に嬉しい事には韓国コスメも!かたつむりのパックを購入しましたが、果たして、効き目は?

KimBro4.JPG

タンパエリアのオリエンタル食品店は大きく分けると、中国系、韓国系ベトナム系なのでは?それぞれの人口にもよるのでしょうが、韓国系がその数、規模、内容ともに、善戦しているように感じます。いずれにしてもオリエンタル食品店の充実は(勿論一般の食品店の充実もですが)

私達にとっては特に嬉しく思えます。日本食品店の寿さんも頑張っていますね。

by のり子)

 

*******

特集後記:

4ヶ月にもわたっての特集は震災関連以外では創刊以来はじめてのことですが、タンパベイといえども広いですし、アジア系の食料品店はホームページなどもないところも多いので、いざ行ってみたいと思ってもどこにあるかもよくわからない、何があるかもよくわからないので、入るのもちょっと勇気がいることもありました。でも、往々にして、一歩踏み入れてみると、まるでワンダーランドという感じで、美味しそうなものや、怖いもの (^_^;A正体不明なもので溢れかえり、本当に楽しいのです。個人的には美味しいお惣菜をおいているところの点数は高いです。

新しいお店なども一昔前に比べると随分増えましたので、是非これからも読者の皆さんのお近くにお薦めのお店などがあれば、随時編集部までメールにてお知らせ下さい。

Email: KeylimeNewsletters@gmail.com

(記事担当:山崎由紀子)