フロリダ州タンパベイエリアで楽しく暮らすための情報ページ

美味しいもの食べたい 11月号 2012

カニカマパスタ


友人が作ってくれてすごく美味しかったので、レシピを教えてもらいました。イタリアンだけど和風でなんだか病みつきになる味です!やはり、リングイニが一番合う気がします。



pasta.JPG

(約4人分)


カニカマ 1パック (適量)

Baby belles 1 パック

Water crest 適量

Chopped tomato no juice 1缶

Larg Shallots 1個

Garlic 4〜 たっぷり

Crushed red chili peppers 1ティースプーン

olive oil 1カップぐらい

Linguini 1箱

醤油 半カップ〜お好みで 

みりん 適量

塩こしょう 適量



① 下準備としてカニカマを割き、マッシュルーム・シャロットも適当にカットしておきます。

② カニカマ以外をよく炒めます。パスタも茹で始めます。

③ カニカマを加えよく炒めたら、トマト缶を入れ、味をみてパスタと絡めてください。

④ クレソンや葉物を飾ると歯ごたえも色合いもいいです^^ 粉チーズでまた違った味わいに。



茶粥  by のり子

Chagayu.JPG

最近はまっているものの一つ、お粥です! 

お粥にしてみて、お米の本当の美味しさをしみじみと味わえたように感じます。

まさかお粥で!と、目から鱗でした。

友人に頂いた茶粥のもとについていたレシピの通りに作ってみると、

超美味しい!  特に、さつまいもを入れて作る芋粥が大好きです。

お粥万歳って言いたくなる昨今、是非お試しください

材料(2人分) 

お米                 1合

サツマイモ 小一本 

塩                  少々

お茶                 適宜

作り方 

  1. お米は洗って、ザルにあげ、サツマイモは小口切りにしておく。
  2. 水1.6リットルを鍋に沸騰させる
  3. 茶粥の元(あるいはお茶を袋に入れたもの)沸騰したお湯の中に入れて、2~3分後、お茶の色が出たら、洗ったお米とサツマイモを入れて約20分間炊く。 (ふきこぼしに注意)
  4. 炊き上がったら、袋を取り出して、食塩小さじ1を入れ、かき回して、できあがり。 (私はごま塩をかけてみました)



(キルゴ亜矢)