フロリダ州タンパベイエリアで楽しく暮らすための情報ページ

特集:私の健康法

健康第一!健康な時はあまり何にも感じていなくても、ちょっと調子が悪くなったりすると、日頃からだがきちんと機能してくれていることのありがたさをしみじみ感じます。皆さんの健康法を教えていただきました。

Swimming.jpg



退職後、健康維持の為に、エクササイズを始めました。

 1.市のエクササイズクラス:健康診断の結果、主治医から水泳と、ウエイト・筋力のトレーニング、勧められ、以前からやっていた散歩の他に、家の近くの市のジムに通いだしました。市のジムは一ヶ月15ドルで入会できます(この他に1年に一度15ドル年会費が必要)ここで、ストレッチ、ハンドウエイト、腹筋のクラスを週3回取っています。参加者の平均年齢が高いので、あまり過激でなく、丁度合ってます。

2.水泳:近くに温水プールがあるので、冬でも泳げます!殆ど毎日泳いでますが、水泳がすごく好きなので、泳ぎ過ぎて、疲れることが多く、最近は距離と時間をカット。いずれにしても、タンパに住んでいて良かった!

その気になれば、1年中泳げるのですから。。

3.ロングブレス:1,2のエクササイズで、何故か体重が増えました。少しお腹の周りのたるみを取りたいと、数週間前より、ロングブレスを始めました。特にたるみが取れた様子はまだありませんが、2分間と短いので、気に入ってます。

http://www.youtube.com/watch?v=9iJCGcDmygo

この他に食事も気をつければ良いのでしょうが、つい好きな物を食べがちで反省。。。。

 (N子さん)

LongBreath.jpeg


私のズバリ動物性食品を食べない事です~(笑)!!

動物性食品食べなくなり、体が軽くかなり元気なんです、動物性食品辞めてから吹き出物が出無くなりました~。

いきなり辞めるのは難しいので私は最初家では肉料理食べないようにしていたら、体が自然に受け付けなくなりました~!時たま、3日間プチ断食します。断食中は野菜ジュースを朝昼晩と飲み後はひたすらお水を飲みます。

ダイエットとしてやらずに毒素出しとしてやっています、1日でもプチ断食すると体が喜んでいるのが分かりますよ~。

笑う事ですね~笑いは病気やネガティブの波動を何処かに追いやるので笑う事ですね~もしかしてどんな健康法よりどんな薬より一番の効き目の有る薬は笑い薬だと思います(笑)

 (Mさん)

 

毎日の運動を欠かさない事。(山の方を歩くか海の方を歩くか)その日によって変えて、海にそびえて見える富士山を見て感激をするのも、山の中を歩いて綺麗な木々や花を見て楽しむのも一つの健康法だと思っています。

採りたての有機野菜を食べる事。

ビタミン剤を長年続けて飲んでいる事。

好きな事を持続させる事も私達が健康を維持出来ている一つだと思います。

最後に睡眠は十分に取る事。

(Y子さん)

Fujisan.jpg


更年期障害の副作用でリューマチが発症して、今までしていたAerobicな運動が出来なくなった時に主人が見つけてくれたFountain of Youthという本に載っていたチベットのお坊さんが古代から継承しているThe Rites と呼ばれるヨガに似た体操を毎朝しています。

Five Tibetan Rites YouTube: http://www.youtube.com/watch?v=juZxrvc8-A4

ancient-secrets-of-the-fountain-of-youth.jpeg

ただ、なんでも自己流にしてしまうクセのある私のことで(汗)、だんだんカタチがModifyして今では元祖のものとはかなり違ったフォームになってます。この体操に、Mちゃんがキーライム通信の健康欄で書いてくれた膝立ち腕立て伏せや、N子さんから最近教えてもらったロングブレス運動その他を加えて、全部で30分くらいのルーティンになっています。(前出のN子さんのビデオ参照) この体操のおかげで、腹筋その他のInner Muscleが鍛えられて、自分で言うのもなんですが、20代の頃よりお腹の筋肉が引き締まってくれてありがたいです。    (K子さん)


毎日、朝、冷たいお水をグラス、ペットボトル一本飲み干します。外のお花に水をあげます。花、朝外を歩いている人に、Good morningの挨拶をします。今日も楽しいな!って、手を伸ばして深呼吸します。朝は、果物を沢山食べます。塩分控えめのお味噌汁、ワカメとお豆腐、キノコ、その日の野菜、最近は、ケ−ル。塩分控えの梅干しか、ダイコンおろしにスブーン一杯の黒酢、酵素ジュ一スを飲みます。早くに起きた朝は、お散歩で三文の得?新しい発見なんかしたりします。寝坊の日は、30分スイミングで10分瞑想

こんな日のアロマポットは、サンダルウッドです。シャワーの前に目覚めのローズマリーを2,3滴タイルに落とします。毎日、positive思考で、笑いシワが出来ますが、沢山笑うように!思い出し笑い?も良く妄想して、笑っています。酵素がたくさんの野菜を食べるようにしています。週3回、ズンバに行っています。夜は、ラベンダーオイルを2,3滴入れてお風呂に入り、グッスリと良い睡眠を取っています。一日、たくさん、ありがとう!を口にします。なるべく、緑茶か、お抹茶をのんでいます。(Mさん)    

(記事担当:山崎由紀子)