フロリダ州タンパベイエリアで楽しく暮らすための情報ページ

特集: スマートフォン

多くの人にとって、無くてはならない存在になっている携帯電話。(筆者も、もうiPhoneなしの生活は考えられません!) 中でもスマートフォンと言われるiPhoneやDroidの利点と、皆さんが活用しているアプリケーションについてアンケートを取らせていただきました。

(皆様、ご協力ありがとうございました!)

iphone-droid.png

まずは、従来の携帯電話から iPhone や Droid に移行して、やはりもう手放せない!と思う決定的な理由から。


1位: どこでもインターネットにつながる! 「手のひらに乗る小さなコンピューター」として、どこでもメールやメッセージをチェック出来、なんでも瞬時に調べる事が出来るからという理由。 アプリを使えば、日本との通話も安く(または無料)で楽々! 外出先でも無駄な時間を省けるのと、レストランやお店の位置や営業時間の確認、天気、渋滞、地図などなど、ありとあらゆる事をすぐ検索できます。 あと、小さいお子さんがいる人達には、これによってYoutube等の視聴がどこでも可能になるため、ライフセーバーと言っても過言ではないという意見も多数。笑

 

2位: 日本語が打てる!従来のアメリカの携帯ではありえないことが可能に! これによって、日本との仕事の対応も友人とのやりとりも、いつでもどこでも好きな時間に。

 

3位: カメラ機能! 写真を撮って、その場で誰かに送ったりシェアできる スマートフォンのカメラの性能は、高性能デジカメとほぼ変わらず、それでいてすぐネットにつないで送ったりシェアすることが可能なので、とにかく便利。 カメラを持ち歩くのをやめた人も多いはず。 FacebookやTwitter、そしてブログをやっている人も、スマートフォンからの投稿が
多いと思います。

 

4位: スケジュール表! こちらも、PCやMac、その他各自のメーラーのスケジュール表と同期できるので、その場で書き込み・確認出来て本当に便利。

 


次は、皆さんのスマートフォンに入っている、お役立ちオススメアプリのご紹介です。 iPhone でも Droid でも、皆さんのメインは、無料のアプリ! 無料とは言え本当に役立つアプリは星の数ほど。 これで世界がぐっと近くなります^^ iPhone では、Apple ID を日本とアメリカで別に作れば、日本のアプリ等も探せるので楽しさ倍増という情報も!


skype.pngSkype:

お互いにアプリが入っていれば、日本にいる家族、友人への連絡が簡単に無料で出来るので便利(K香さん)。 海外の知人と顔を見てお話できるし、もちろん単身赴任の旦那とも!(Y恵さん)

日本の家族といつでもどこでもSkypeで連絡とれる。 朝、娘は学校へ向かう車の中で日本のじいじ&ばあばとSkypeします。(Mさん)これで日本の家族に電話したり、テレビ電話したり・・・。(N子さん)


 

kakaotalk.jpgKakao Talk: 個人的にもグループでもメッセージのやり取りが出来、また、私の場合、テキストメッセージの無制限のサービスを契約していないので、無料でメッセージを送り合えカカオトーク様々です。 (K香さん)

 

Happy Cycle: ハッピーサイクルは、女子専用ですが、生理周期の管理、体重管理などが出来、メールで、ホルモンのバランスによって不安定になりがちな時期に、オススメレシピや快適に過ごす方法などが送られてくるので、役立つアプリの一つです。(K香さん)

 

P Tracker Lite: 無料のアプリで、生理周期を記録してくれます。次の生理がいつ来るか知らせてくれます (Y恵さん)

 

instgram.jpgInstagram: 自分の携帯で撮った写真を、プロが撮った写真のようにステキにしてくれる魔法のようなアプリで、
気に入ってます。(K香さん)

 

Description: iPhoneで撮影した画像を、このアプリで加工、修正。実物よりキレイに仕上がります。 (M理さん)

 

 

nike gps.jpgNike+GPS: 私がもっとも頻繁に使うアプリ。毎日どこをどれだけ走ったか記録できます。(Y恵さん)

Breaking News: 世界中のあらゆるソースからニュース速報が入ってきます。 プッシュ・ノーティフィケーション設定をONにすれば、携帯にものすごく重要なニュースを知らせてくれます。 Whitney Houstonの訃報もCNNのTVニュース速報の前に
知りました。 (M和さん)

 

Shazam: 運転中にラジオで流れてくる音楽が何ていう曲か、歌っているのが誰か判らない事が多いのですが、このShazamでスキャンすると、曲名とミュージシャンの名前を探してくれます。 あとで家に帰ってから、そのタグを見て、コンピューターとかでダウンロード出来ちゃうわけです。 注: 運転中の使用は危ないので、助手席に乗ってる時や信号待ちの時だけ使ってます。 (K美さん)

 

cookpad.jpgクックパッド: スーパーで買い物中などの時でも、レシピや必要材料が見れるので、頼りにしているアプリです。 (K香さん)

 

Viber: 日本と無料で電話&メールができる(S子さん)無料アプリで、iPhone同士なら、たとえ海外でも、無料で通話出来ます。 (Y恵さん)

 

Facebook Messenger: パソコンにログインしなくても、メッセージが送れます。 (S子さん)

 

 

 

 

convert units.jpgConvert Units: 無料アプリで、温度、重さ、長さ、スピード等の単位を変換するのに便利なツールです。(Y恵さん) 気温や重さ、距離などあらゆる単位の違う表示の換算をしてくれます。 未だに華氏やフィート等の感覚に慣れない (覚える気がない *_*) 私には、とても重宝して、助かっていますよん☆ (M和さん)

 

AppBox Lite: ほとんど二日に一度は使うほど必需です。 外貨の換算からチップの計算
など、カリキュレーションはこれ一つあれば、殆どこなせます。 (K美さん)
        

 

 

 

 

まだまだあるオススメアプリ、次号へ続きます! 

(記事担当:キルゴ亜矢)