フロリダ州タンパベイエリアで楽しく暮らすための情報ページ

美味しいもの食べた〜い!

根昆布の炒め煮

(by 理恵さん)

 

クラフトランチョンに持っていらしたこのお料理が大好評だったのでレシピをうかがいました。ご飯にもおつまみにも最高です!


Nekonbu.jpg

NekonbuPackage.jpg 材料: 

 

根昆布のパック(Salted Seaweed Stem): 1パック  (韓国食品を取り扱うお店で売られてます。)

サラダオイル: 2Tbs 

トウガラシ: 1-2本 (乾燥した物:種を取る)お好みで数を調節してください。

だしの素: 1ts

お酒: 150cc・・・ 炒め煮る感じなのでひたひたになるまで入れなくてOK (なければ水のみ、もしくはお酒と水のMixでもOK) ※1

みりん: 2Tbs・・・無い場合は1tsのお砂糖を代用

醤油: 1-2ts

ゴマ: 少々

 


作り方:

①根昆布は少なくとも3-4時間から一晩水につけ、塩抜きをする。

 

Nekonbu2.jpg

②塩抜きしてふっくらと膨らんだ根昆布を適当な大きさに切る。

 

③トウガラシを熱したオイルに入れ炒め、トウガラシの色が変わってきたら②を入れ、オイルが全体にいきわたるように3-4分炒める。

 

Nekonbu3.jpg

④③にだしの素、お酒、みりんを加え、沸騰するまで煮る。 煮立ったら醤油を加え、弱火で約10-15分煮詰める。

 

Nekonbu4.jpg

⑤お皿に盛り、ゴマを振って、できあがり。

 

※1-私は日本酒の代わり、お料理にはお手頃な中国の米酒(Chinese Cooking Wine)を使用してます。 お料理の味は日本酒を使った場合とほとんど変わりません。



マッシュポテトの素で作る超時短コロッケ!

(Cookpadより)

 

Korokke.jpg



子供たちが大好きなんだけれど作るのが面倒なコロッケ。日本のお惣菜コーナーがあればなあ。。。でもマッシュポテトの素を使えばかなり簡単に出来ます!箱に書かれている分量より、こころもち固めに作った方が良いと思います(柔らかくて手こずった経験あり(-_-;) カップはアメリカサイズのもの(250cc)です。コンデンスミルクは無くても大丈夫です。

 







材料

マッシュポテトの素:約カップ1.5

牛乳:大さじ4ほど

牛ひき肉:150g

玉ねぎ(みじん切り):半分

にんじん(みじん切り):半分

コンデンスミルク:大さじ1

塩、コショウ:適量

溶き卵:1個分

小麦粉:適量

パン粉:適量

 

作り方:

1. マッシュポテトの素の箱に書かれている分量に沿って(バターは省く)4人分程度のマッシュポテトを作ります。分量の牛乳はその分水を増やして代用してもかまいません。マッシュポテトができたらコンデンスミルクと塩コショウを加えて混ぜます。

 

2. ひき肉、みじん切りのたまねぎ、にんじんをフライパンで炒め、軽く塩コショウする。

 

3. 1と2を混ぜ合わせ、そのたねを丸め、小麦粉→卵→パン粉の順につけ、油でからっと揚げる。

http://cookpad.com/recipe/279781 参照

 

(ページ担当:山崎由紀子)