フロリダ州タンパベイエリアで楽しく暮らすための情報ページ

美味しいもの食べたい!4月号 2012

ヤムウンセン

  yum wun sen.jpg

 

私は無類のタイ料理好でして、我が家でもよくタイ料理がお目見えしますが、タンパの気候のせいかその頻度が上がってきています。暑い日は、こんなさっぱりしたタイ春雨サラダが美味しいです^^ 野菜も沢山入っているので、体にも優しいけど、すっごく簡単です。ずいぶん作っていますが、このレシピで落ち着きました。

(2〜3人分)

春雨 100g

エビ  10〜15尾

いか 格子切り 100g

豚挽き肉 150g

トマト 1個

むらさき玉ねぎ 1/2個

 キュウリ 短いの2本

セロリ  1/2本

にんじん てきとう

乾燥きくらげ(なくてもOK)

干しえび(なくてもOK)

レモン汁  1個分

ニンニク(細かいみじん切り) 1かけ

砂糖 大さじ1

ナンプラー 大さじ5

レッドペッパー(またはプリッキーヌ・・・よく潰してレモン汁に混ぜる) 少々

塩 少々

パクチー お好きなだけ

炒ってあるピーナッツ(あれば)

  

① 野菜を全て細切りにする。

② エビ、豚ひき肉、春雨を同じ鍋で茹でる

③ ボウルに液体レモン汁、ナンプラーをあわせてから、にんにく、砂糖、塩、レッドペッパーを入れてよく混ぜる。

④春雨と野菜をあえて、出来上がり!

 

春雨は茹でたあと、お水にくぐらせたほうが美味しいかも。ドレッシングは、食べる直前にあえてください

 

 

プリン
 by 静香さん
ぷりん.png
 
先日、のぞみさんのお宅でクラフト会を催した際に、静香さんが作って持ってきて下さったプリンがとても美味しかったので、早速レシピーをおねだりしました。
 
プリンの材料
 
卵 4個
砂糖 80g
牛乳 400cc
バニラエッセンス 少々
カラメルの材料
砂糖 大さじ3
水 大さじ1
注ぎ水 大さじ1
プリンの作り方
 
1. 蒸し器にお湯を沸かす
2. ラップをスープボールに張る
 
3. ボールに卵4個、砂糖80gを入れる。(全体が混ざる程度でOK)
 
4. 牛乳400cc、バニラエッセンス少々を入れて混ぜる
 
5. スープボールに 4. をざるでこす。
 
6. Mid High ぐらいの温度(私は High から目もり2つ分に落としています)で約10分蒸す。 心配なら途中で開けてもOK。
 
7. 竹串で真ん中を刺し、何も付いてこなければOK(真ん中が少し水っぽくても構いません)
 
8. プリンを蒸し器から取り出す。(入れたままだと「す」が
出来てしまいます)
 
 
カラメルの作り方
 
1. 砂糖大さじ3、水大さじ1を小さい鍋に High で温める。(弱火だと水が蒸発するので Mid High または High で)
2. 大さじ1の水を鍋の横で持って待機。(笑) (すぐに水を入れないと焦げ過ぎるので)
 
3. 2.の水を入れる。(跳ねるので注意して下さい)
4. 3をプリンにかけ、冷めたらラップをして冷蔵庫に入れる。牛乳は Whole Milk を使ってください。(^_^)
 
 
 
(記事担当:キルゴ亜矢)