フロリダ州タンパベイエリアで楽しく暮らすための情報ページ

健康:体脂肪計タニタの社員食堂

 

日本の友人が、クリスマスプレゼントに「体脂肪計タニタの社員食堂」なる本を送ってくれました。もう飛び上がりました♪~♪「何それ?」っておっしゃる貴女、すごく遅れてます。日本でベストセラーのナンバーワンなんです。人気のある有名な料理研究家が作り出す、ファンシーなテーブルセッティング、食器など、視覚からいかにも美味しそうなお料理とは違って、社員食堂そのものの、メニューの数々。きちんとカロリー計算され、うす味で、野菜が豊富で、バランスが取れていて、それほど手がこんでなくて、まさに「yes, I can!」といったクックブックです。日々大切にしたい食卓、日本の味が並んでいます。人気があるはず!!

 

もともとは、「健康をはかる」タニタの社員食堂の食事が評判となり、そのメニューが出版化されたそうな。要は脂分、塩分カット、旬の食材、低カロリー食材を愛情を篭めてお料理し、体に優しい食事を食べさせてくれる社員食堂、本当にうらやましいですね。Mさん、本当に有難う!

出版社:大和書房 1143(ISBN978-4-479-92025-0 https://www.karadakarute.jp/tanita/

<タニタのHPより>ご存知でしたか?三大栄養素(糖質、脂質、たんぱく質)を脂肪に変えずに使い切るには、ビタミンB1,B2,B6が不可欠だそうです。
 糖質の代謝:V B1が必要、 脂質の代謝:V B2が必要、 たんぱく質の代謝:V B6が必要

ビタミンB群摂取状況チェック

間食が多い
お酒を毎日飲む
豚肉かレバーを毎日食べていない
サプリメントでビタミンBをプラスしていない
白米、白いパンをよく食べる
そばよりもうどん
レバー、うなぎは嫌い
魚はあまり食べない
乳製品、大豆製品を毎日食べていない
卵を毎日食べていない
納豆、ぬか漬けは食べない

3つ以上に当てはまる方は、不足の可能性があるそうですよ!