フロリダ州タンパベイエリアで楽しく暮らすための情報ページ

おいしいもの食べたい!

 ローチョコレートケーキ 

身体にいい食べ物についていつも教えてもらうミナちゃんから、ちょっとかわったケーキのレシピをいただきました。粉と砂糖を使わないで作るケーキです!一切れいただいたのですが、とーっても美味しかったです!ちなみに、アガベシロップというのは、植物から取れる天然甘味料です。こちらのスーパーマーケットで手に入ります。これもミナちゃんに教えてもらって使い出した甘味料なのですが、筆者はコーヒー・紅茶に砂糖を使わなくなりました。全てアガベ(AGAVE)です。アガベシロップというのは、植物から取れる天然甘味料です。スーパーマーケットで手に入ります。 これもミナちゃんに教えてもらって使い出した甘味料なのですが、筆者はコーヒー・紅茶に砂糖を使わなくなりました。 全てアガベです。 
 

Keylime2smsmsmsm.jpg
9インチ丸型ケーキ  シリコン又は押したら底が抜ける型の物が良いです。

 

クラスト 材料
好みのローナッツ 130グラム
ココナッツフレーク 35グラム
アガべシロップ   35グラム
1)ナッツを水に2,3時間位浸水させる(ナッツを水に浸水させる前後必ず重さを図って下さい)
2)ナッッ、ココナッツフレーク、アガべをフードプロセッサ―にかける(長い時間ナッツを混ぜ過ぎると脂肪分が出過ぎるので注意)
3)クラストが出来たらケーキの方に入れ、シリコンスパチュラで強めに押す様に全体的に同じ高さに仕上げる
 
フィリング 材料
カシュ―ナッツ 200グラム
水       300グラム
アガべ     120グラム
ココナッツオイル120グラム
カカオパウダー 50グラム
 

作り方
1)カシュ―ナッツを2,3時間位お水に浸水させる
2)カシュ―ナッツがお水をふくんだ分カシュ―のグラムが例えば250グラムになったいたら、お水は250グラムに減らす(カシュー&お水合わせて500グラムにする)
3)カシュ―ナッツ、アガべ、ココナッツオイルをミキサ―で混ぜてお水を最後に混ぜ合わせて、スムーズになったら、型に流しこむ
4)冷凍庫に6時時間位入れたらローケーキの出来上がり

(みなちゃんからのコメント):ケーキは凍っていますので、外に出してから20、30分位してから切り分けて下さい。
*まっ茶にしたい場合まっ茶をお匙2杯入れたり、レモンチーズケーキやブルーベリーにしたい場合は、レモンやブルーベリーが増えた分お水の量を減らせば色んな味を楽しめますので甘さ加減もお好みで味見して工夫してみて下さい。

 

揚げごぼう

keylime2-2.jpgパーティーでみんながやめられなかった一品です!お料理もお片づけも上手なタケちゃんから紹介していただいたレシピです。酒の肴に最適ですが、お酒を飲まない私もやめられませんでした。
  
材料
ごぼう  2~3本
酢水   適量
小麦粉  小さじ1~2
片栗粉  小さじ1~2 
 
ソースの材料
めんつゆ  大さじ1
マヨネーズ 大さじ1
水      適宜
白ゴマ    適量
ねぎ     適量
 
作り方
1. ごぼうは皮をむき、麺棒などで叩いて繊維を壊し、食べやすい大きさに切ったら酢水につけておきます(5分程度)
2. ごぼうの水をきり、キッチンペーパーでかるく表面を拭き、片栗粉と小麦粉をまぶします。
3. フライパンに1センチ程度の油を入れ揚げ焼きします。
最初は触らないで、表面が固まったら上下返します。
4. 約5分程度揚げるので、その間にタレを混ぜます。
水はお好みで。しょっぱいのが好きなら入れなくてOKです。
5. ごぼうがカリっとなったらキッチンペーパーを敷いたお皿に取り出して油を切ります。(魚焼きグリルにペーパー載せると楽チン)
6. ごぼうとタレを絡めて完成です。