フロリダ州タンパベイエリアで楽しく暮らすための情報ページ

祖国への思い

hinomaru.JPG

あっという間に新年を向かえ、もう2月です。211日は、建国記念日(National Foundation Day)です。「建国をしのび、国を愛する心を養う。」今こそ この気持ちを忘れずにと思います。 

 

先月の話ですが、あるゴルフトーナメント会場で、日本の被災地への募金活動をしていたアメリカ人がいたそうです。私にそれを教えて下さった方が、「私は日本人です。」と相手に伝え感謝の言葉をかけると彼女達から日本支援のリストバンドを頂いたそうです。今でも知らないところでアメリカ人が日本の為に動いてくれてる話に感動し心温かくなりました。

 


 


日本に住んでいると、誰かに「私は日本人です」なんて声をかける事はないですが、アメリカに住む私達は、言葉にはしないまでも日常で日本を「祖国」と意識する場が多かれ少なかれあると思います。昨年は、募金活動の為のクラフト製作、販売を通しても皆さんの「祖国への思い」を強く感じた年でした。皆さんそれぞれに一生懸命に日本を思い行動して下さいました。思い出すとホロッとな事もあります。例えば、「夜なべが続いた話」、「クラフト材料を広げたままの状態のダイニングテーブル」、「卵のニス塗りが大変な話」、「あっちこっちの店に材料を探しに行った話」、「勤め先に販売ブースを設けてくださった方」、「職場であの手この手を使ってセールス活動をしてくれてる友人達」、「責任重大な被災地への送金をして下さった方々」、「ピアス用の小さい折り鶴を丁寧に折って寄付してくださる方々」、「募金活動に夢中で旦那そっちのけが続いてる方々」、「クラフトの新作が出来たと見せてくれた方々」、「支援の為に販売ブースに顔を出して下さった方々」、「一緒にクラフト作りましょう」と良いタイミングで声をかけてくれる友達の優しさ。書き出したらキリが無いです。

 

また、材料費のご寄付、寿やレストランにある品物を買って下さる方々、何度も買って下さってる方々の話も耳にします。皆さんの応援、各店のクラフト販売のご協力。手を合わせたくなるほどで随分と励まされます。

 

今年も被災地への募金の為のクラフト製作、販売は続行しております。昨年を振り返りながら今年も皆さんと一緒に頑張りたい!と力が湧きます。

 

2012年は、121日に行われたGulfport Art Walkが、販売ブースの皮切りとなりました。今年も夏祭り、日本祭り、他にも出店を予定してます。個人、お店の販売も続行してますので、卵クラフト、折り鶴ピアス共に十分な在庫が必要です。私もコツコツとピアス作りをしてますが、情け無いほど、卵クラフトは上手に出来無いままで、今でもニス塗りに悪戦苦闘してます。夏頃からクリスマスギフト用に卵オーナメントも売れ行きがアップしますので、それまでに多くの卵クラフトが集まると大変有り難いです。折り鶴ピアスは随時必要です、今年も被災地への応援の為に、どうか、皆様のご協力をお願いします宜しくお願いします。

 

                              シーハン三樹 記