フロリダ州タンパベイエリアで楽しく暮らすための情報ページ

特集:我が家の定番2012年!(その1)

不定期に読者の皆さんから情報としていただいてる「我が家の定番」、是非試してみたいものがたくさんあります。日本のものもありますが、里帰りの時に購入するだけでなく、最近は海外へ発送してくれるお店も結構増えてきました。2−3ヶ月にわたってご紹介します。


黒豆茶 夏イメージ ふちどり.jpg

最近お気に入りの食べ物はやっぱり、「黒豆茶」です!!小田原に住んでいるお友達からお土産にもらって気に入りました。日本では、www.kuromamecha.comで購入できます。黒豆茶はお茶として味わうだけでなく、細かく砕いて、ドレッシングに入れたり、お茶として使った後の出がらしをお料理に使ったりといろいろな活用法があります。私のお気に入りは、細かく砕いた黒豆茶をポン酢とマヨネーズと混ぜたディップです。野菜スティックとよく合います。それから、細かく砕いた黒豆茶とお味噌とすりゴマ等を合わせた味噌ダレは、しゃぶしゃぶ等のお鍋にもよく合います。     (K子さん)


 

Gomadare.jpg

アメリカではゴマだれやごまドレッシングが高いのでこれを作ります。

いり白ごま 大さじ3

醤油 大さじ2

お酢 大さじ2

お味噌/お酒  大さじ1/2

材料全部を容器に入れたらシェイク!

お鍋、サラダに適用です( ´ ▽ ` )ノ  

 

SankakuCorner.jpg

さらにDisposalが無いウチに最適!

日本で購入した、取り外し可能!且つ袋不要な三角コーナーψ(`∇´)ψ   (以上K子さん)

 


newbronner.jpg

クレンジングはDHCのDeep Clensing Oil(がお気に入りで日本にいた時から今でもずっと使い続けているんですが最近アートメークアーティストのみなちゃんからのお勧めで使い始めてはまってるのがオーガニックのDr.Bronner's Magic Soapです。普段の簡単なメークならきれいに落ちちゃいます。これ1本で全身さっぱりになりますよ。オーガニックストアーで購入できますが最近ではスーパーマーケットでもおいています。

http://www.dhccare.com

www.drbronner.com/                      (Fさん)


 

・LANCOME BI-FACIL アイメイクのリムーバーです。目にしみないし、簡単に良く落ちるのでお気に入りです。

・AVOPLEX cuticle oil to go お爪の甘皮用のオイルです。以前発売されていた物よりオイルがジェル状になった為、べたべたにならず使いやすくなりました。これでガシガシの甘皮ともさよなら出来ましたよ。

opi-avoplex-cuticle-oil-to-go-large.jpg

・RESOLVE  子供がいるので毎日活用中のstain removerです。stain stickは日本のお友達へのお土産に大量買いして配っています。http://www.powerofresolve.com/

                 (以上Cさん)

 


HaradaRasuku.jpg

韓国コスメのBBクリーム:エチュードハウス、Dr.Jart+のものが良かったです。美容液や、コーンシラーいらずで楽ちんです。「it`s skin」のPrestigeというシートパックが凄いです。即効性があり、翌日モチツル肌になってます。SKⅡのシートパックは1枚2000円くらいですが、その半額以下で十分な仕事してくれます。  

リップクリーム:乾燥が激しい日本の冬。ハーバー化粧品のリップが一部のマダムに人気です。

ミツカン すし酢:マリネやドレッシング、和食の和え物に便利です。

桜チップ:無水鍋を使って自宅で手軽にスモークチキンやサーモンができます。

お菓子ではハラダのラスク  www.gateaufesta-harada.com

石野の白みそ:コクとほんのりとした甘味が美味しいです。 www.ishinomiso.co.jp/       (Aさん)



Acai.png

ここ最近では、COSTCOで購入している、次の2点です。

AlmondMilk.png

Acai Juice (アンチエイジング、視力疲労回復)とアーモンドミルク。アーモンドミルクは栄養価が高いのに低カロリーです。ブログに詳細を書きました。

http://blog.applauseballet.com/?p=426  (Mさん)

 


Shaker Boxes.JPG



好き過ぎて見るとアドレナリンが出る(!?)のが

シェーカーボックスです。お茶道具を入れたり、カリグラフィーの道具を入れたり、裁縫箱になったり・・etc・・・   (Tさん)

 



















allflavors.jpg

・食べ物では私の定番商品はCabot Greek Style Yogurt Plainの乳脂肪分が10%の商品です。とても濃厚でお腹を満たしてくれる感じのヨーグルトです。これを見つけてから他のヨーグルトは買わなくなりました。

・もうひとつの私の定番商品はGlee Gum Sugar-Freeです。発がん性の可能性があるアスファルテームなどの人工甘味料不使用で虫歯の予防になるキシリトールだけを使っています。その他の原材料も他社のガムに比べると至って自然でシンプルです。普通のスーパーでは見かけないのでwww.gleegum.com から大袋で買っています。(いえいえ、Glee Gumのまわしものではありません・・・(^_^;))

always-infinity.JPG

・日用雑貨ではalways INFINITYという生理用ナプキンがお気に入り商品です。生理用製品は日本の方がずっと進んでいると思っていたのですが、最近7年ぶりのアメリカ生活をはじめてこの製品を試してみたところとても優れた製品であるのに驚きました。吸収力が高く肌へのストレスが殆どなくしなやかところが素晴らしいです。この製品のお陰で生理時の不快感が軽減されました。

・もうひとつのお気に入り商品はXboxです。ゲーム反対派なので子供がずっと欲しがっていたのですが長い間買い与えないでいました。でも買ってみたら日本のDVDもアメリカのDVDも再生できるということがわかり、便利であることに気が付きました。

・化粧品のお気に入り商品はBurt’s Bees Beewax Lip Balmです。私は敏感肌でリップクリームに使用されている香料や鉱物油が原因でタラコ唇になってしまうことが多々あるのですが、この商品は全くトラブルを引き起こさず唇を保護してくれるので安心して使っています。

(A子さん)

 

(記事担当:山崎由紀子)