フロリダ州タンパベイエリアで楽しく暮らすための情報ページ

美味しい物食べた〜い!


鶏ごぼう味噌

(by 88さん)

 

鶏味噌のレシピです。マイミクの88さんから頂戴しました。

彼女のお勧めのように。簡単で、すご~く美味しい♡

生野菜やご飯にぴったりで、もちろん、そのままお酒のおつまみにも良いそうですよ!(のり子)


Torimiso1.JPG


材料:   味噌 200g

     鶏ひき肉 200g

     砂糖  100g (三温糖がお勧め)

     ごぼう  粗みじん切り(お味噌、鶏ひき肉と同量)

     しょうが 少々

作り方

 

1.まず、サラダ油少々でしょうが、鶏ひき肉、ごぼうを炒めて

ペーパータオルで油を取ります。

 

2. 1へお味噌、お砂糖を入れたら

30分ほど、弱火で練ります。 (私はお砂糖の代わりに蜂蜜少々に、みりんを加えました)

 

3.できあがり!!!

 


Torimiso2.jpg

ごぼうを入れるのがミソだそうです!!味がぐう~~んと引き立ちます。

できたてより翌日の方が味が落ち着いて、より美味しいです。

 

お握りの中身、オムレツの中身(これが案外チーズと合って美味しかった)、麺類の具に色々使えますし、工夫してみてね!


 

クリームチーズの味噌漬け

(by みなちゃん)


MisoCheese.jpg


家の兄が、プロセスチーズを3日4日生味噌にいれたのを食べていたり、日本に行ったMさんが、生味噌のクリ—ムチーズ漬けを食べたと聞いて。私も手作り味噌にクリームチーズを漬け食べたら美味しくて酒のつまみになりました。

 
AgaveSyrop.jpg レシピなんてないんです!

手作り味噌にクリームチーズを切って、ようじに刺して、味噌の中に1日漬けとくだけなんです!!簡単で美味しく酒が進むんで危険です〜

酒のつまみには、塩味が効いていて酒が進みます。

子供さんも食べる方には、アガべシロップを少しかけて食べますとまろやかで美味しいです。

味噌は家の兄の無農薬の手作り味噌なんです。手作りは美味しいですね。

このアガべシロップは超お勧めです!家は砂糖もみりんも使わないで、これ1本で、煮つけや天つゆ、甘酢漬けも全てこれです。これだと、砂糖の様に中毒にならないの安全なのでお子さんがいる家庭はお薦めです。TJマックスでも安くで買えます。普通の味噌でもOKだと思います。固ければ、少しお水や、アガべでも酒でも、お好みで柔らかめに伸ばして使えばイイと思います。












 

ズッキーニのチーズ焼き 

(by 美和ちゃん)

 

もうレシピって表現するのも図々しいくらいなんですが…(^^;

以前、お友達が作ってくださって、シンプルなのにすっごく美味しかったので、それを再現したくて作ってみたんです。


BakedZucchini.jpg


HerbSalt.JPG
ズッキーニを5ミリ幅くらいの輪切りにして、ウチの場合はトースターオーブンの網にアルミホイルを敷いて、その上にズッキーニを並べて、写真のハーブソルトを軽く振りかけ、さらに粉状のパルメザンチーズを振りかけます。

450度(華氏)のトーストモードかブロイルモードで10分くらいです。

チーズに軽く焦げ目がついてくればOK。

味付けも焼き加減もお好みで。

 

とにかくこの、お気に入りのオーガニックのハーブソルトが優しいいい味を出すんです〜。

オーガニックストアで売ってます。

是非お試しあれ(^ー^)ノ

 

 

 










 

(ページ担当:山﨑由紀子)