フロリダ州タンパベイエリアで楽しく暮らすための情報ページ

東日本大地震があった直後

ladygagaband.jpg東日本大地震があった直後、ネットで募金団体を探していた私の目についたのは、レディガガの「We Pray For Japan・日本の為に祈りを」と記されたリストバンドの募金活動でした。レディガガの対応の早さには感動しました。---

アメリカの大手電話会社は、期間限定で(約1ヶ月間程)アメリカから日本への国際電話を無料に。またケーブル会社も期間限定で、TVジャパンを契約無しで視聴できる様にしました。アメリカで日本の家族や友人を心配し最新状況を知りたい私達に向けて素早い対応で協力してくれたのだと思います。

3月11日、私の東京に住む母は、叔母のお見舞いで出かけていたのですが病院を出た後、帰宅するまで数名の人達に声をかけて頂き助けてもらったそうです。

翌日、私も近所の方が、“日本の状況心配してます何か出来る事は無いですか?”と家を訪れてくれました。そして、被害の大きかった県で、食事さえも不自由な頃に争わず助け合っていた日本人達を心から誇りに思います。

こんな状況の中、人が支え合い助け合う大切さ再確認しました。今、世界中の多くの人達が、日本の復興を望んでます。そしてタンパベイに住む私達も同じ気持ちで一杯です。

 

(シーハン三樹)