フロリダ州タンパベイエリアで楽しく暮らすための情報ページ

2月号特集: 「私のキッチン、マイブーム」

今回は、「マイブームの食べ物」がテーマです。 1)お宅の台所に欠かせないもの、2)子供さんが「これじゃないと」ダメなもの、3)最近見つけてハマっているもの、など等、読者の皆さんから寄せられたアンケートをお楽しみ下さい。            (カコ)

*****

kamada.jpgうちで欠かせない調味料を紹介します。 皆さんもご存知の鎌田だし醤油は、なんにでもちょこちょこ使うので常備。 変わったところでは、私がすぐに何にでもかけたく

sambal.jpgなるのがコレ:Garlic Chili Sauce (Sambal Oelex)   かなり辛いですが、そのままちょこっと何かにつけたり、他の調味料と混ぜたり隠し味に使ったりと、何にでも使えます。 いつも大瓶で買うのですが、少なくなってくると不安を感じるくらいです。 もう一つの東南アジア系のコ34001.jpgレ:Sweet Chili Sauce.   本来はチキンをマリネードしておいて焼いたりすると良いようですが、これまた、そのままつけたり、他の隠し味に使ったりと便利。 辛さはとってもマイルドです。 うちの息子が凝りまくっていて、「そんな物にまで・・・(^_^;)」と思うほど何にでもかけます。 (Yさん)

 

我が家のキッチンで特に欠かせないものは思いつかないですTrader Joe Sticks.jpgが、家庭菜園のハーブがないと落ち着かないかな? 「子供が

Yogurt.jpgこれじゃないとダメなもの」は、Trader Joe's Chicken and Brown Rice Sticks ですが、私の「娘」はワンちゃんです。笑 最近見つけてハマっているものは、Liberte Mediterranee Yogurt!  これがないと私の一日は始まりません。 それと、GT's Organic Raw Kombucha も、すっぱ美味しくて身体にとってもいいです。   (Sさん)

 

うーん、このところコレと言って無いのですが、強いて挙げると「生わさび」でwasabi.jpgしょうか。 もともと、わさびなんてこの世に要らない人(笑)だったのが、生わさびを使うようになってからは、お肉にもお魚にもお茶漬けにもわさび・・・な~んて、こんな答え、あまりにも日本に限定されちゃいますかね?  (Tさん)

 

Vinacafe.jpg最近、何日か寒い日が続いた時に、パームハーバーにある東南アジア食料品で買い物をしていてフッと目についてゲットした、インスタントのベトナム珈琲(Vinacafe (写真)とG-7 3-in-1の二種)にハマってます。 お砂糖とクリームが既に入っているパッケージなので、あまり身体に良くないでしょうが、とにかく美味しいので毎朝飲んでます。  (Kさん)

 

最近ハマっている食べ物といえば、ハス(蓮根)です。 renkon.jpg近所のグローサリ Nigauri.jpgーで袋に入った水煮をみつけてからよく食べています。 ひき肉をはさんでちょっと衣をつけて焼いたのに 柚子胡椒をつけて食べると激ウマです。 残ったハスをオリーブオイルでカリカリになるまで揚げて、やっぱり柚子胡椒をつけても美味しい。 お塩をかけて食べてもいけます! お酒が進み過ぎるので注意が必要(苦笑)。 それと、ニガ瓜。 ゴーヤーチャンプルまがいにお豆腐と炒めて食べてます。 あの苦味が身体を労わってくれてるようです。 (Kさん)

 

1)柚子こしょう: 最近、もうこれなしでは生きていけない!って思うものがコレ。 以前から使

Yuzu Kosho.jpgってはいたのですが、特にこの無添加・無着色の「粒柚子こしょう」を使い出してから憑かれたように・・・。 本当に優れもの! 風味が良くって、ピリッとしていて、お味噌汁に、餃子のたれに、お鍋に、おでんに、何でも使っています。 それぞれのお料理の味がぐう~~んと引き立ちます。 そして液体では Yamajirushi Yuzu-It! これを使うとステーキでも何でも和風になった感じがします。

Arugula.jpg2)Roqquette Arugula:  うちの夫は、もうこのサラダには飽き飽きしているかもしれません。 それほど毎日、食卓にあがっています。 ちょっと苦味のあるこのルッコラ・アルグラは、どんなドレッシングでも合う気がします。 一番のお気に入りはオリーブオイルとバルサミコ酢。 ゴマドレとも相性ピッタリです! 最近は、どのスーパーに置いてあるので、新鮮なものが手に入り嬉しい限りです。

3)Half Sour Pickles:  日本のきゅうりの早漬みたいで、サッパリとしてPickles.jpg美味しく、いくらでも食べられます。 スーパーでは、このピクルスは、冷蔵庫の棚に置いてあります。 きゅうりが緑のうちに買うのがお勧め。 インターネットでみつけたこのレシピも試してみたいですね。www.classychaos.com/links-topmenu-20/555-half-sour-pickles

Ontama.jpg4)温泉卵: 里帰りの際に、温泉卵が私の好物と知った友人が、なんと「おんたま」を送ってくれました! そう、これにお湯を入れるだけで、温泉卵が作れるんです! 嬉しくて、早速試してみましたが、20分近く待てばちゃ~んと出来るんです。 もう感激! このところ毎日作っています。  (Nさん)

 

Swanson's Chicken (or Beef) Broth は、色んなChicken Broth.jpgレシピーで活躍する重宝なアイテムなので、Publix で BOGO (Buy One Get One FREE) セールがある時を狙って買いだめします。 お水の代わりにこれを使ってお米を炊くと美味しいですよ。 50%減塩のもあります。 レシピーサイト:www.campbellskitchen.com/SwansonBroth.aspx?fbid=IdZieEqQAsV  (Kさん)

ページ担当:フィカラかこ