フロリダ州タンパベイエリアで楽しく暮らすための情報ページ

おいしいもの食べたい!

御存知(笑)、煮込み料理の得意な京女、ナオ吉の、タイカレーのレシピでございます。
  Thai Curry.jpg先日のパーティーでみんなが我先にと競って食べたシロモノ、家庭で簡単にできてしまうというので、早速レシピをお願いしました。
 
では、ナオ吉の実況インストラクションでまいりましょう。チャチャンチャン♪♪
  ♪カレー
緑・赤・黄と色々カレーペーストあるけど、今回はMAE PLOYのPanang Curry Pasteを使いました。
色んなとこから売ってる思うし、Panang Curry Pasteやったならなんでもええよ~。
 
♪ココナッツミルク
私はココナッツミルクやなくて、いつもココナッツクリームを使ってます。同量の水で薄めたらココナッツミルクになるいう噂。ほな、クリームのほうが得やん!(*^^*)
基本、ペーストに書いてあるレシピ通りに作ってる。でも、ペースト少な目にして作って、後で足していくって感じ。結構辛いねん、これがまた!!!
 
♪スパイス
うちには洒落たハーブとかスパイスがないから、タイ系の調味料はナンプラーだけ使用。苦笑
 
♪水と砂糖
お水やなくて、チキンブロスを使ったな。言うても、クノールのチキンブロスの素みたいなんやけど。
それと、マギーのベジタブルスープのキューブのやつ。お砂糖はブラウンシュガー使用。
 
♪仕上げ
そして、私の料理全般に欠かさず入れるのが、仕上げのチョコッとお醤油。。。(^^)コレ、何気に私の(意味不明な)ポリシー?やねん!(苦笑) 醤油入れたら間違いない!っという。(^∇^)アハハハハ!
 
♪コメント
ほんま、Panang Curry は煮込まなくてええから、簡単。是非、お家で作ってみてください。御飯はジャスミンライスでね! ('-'*)エヘ
 
 
次はドレッシングです。お料理上手の山根さんにレシピをお願いしました。
 
八重子さん談:
ドレッシングは人に伝授できるほどのちゃんとしたレシピは無いのです。何でも適当なんで、ダンナにはいつも味が違うと言われます。なので、全て 「およそ」の分量です。
Salad Dressing.jpg 
醤油    Tsp.1
酒    Tsp.1
ごま油、オリーブ油    各 Tsp.1/2
にんにく(みじん切り)    1片
生姜(みじん切り)    にんにくと同量
赤唐辛子(小口切り)    小1本
すりごま    Tsp.1
 
これを混ぜ合わせて、めんつゆとライムジュースをすこしづつ加えながら好みの味に仕上げます。
 
山根さんの「豚トロサラダ」にかけていただいたのですが、さっぱりして、豚肉とあってすごく美味しかったです。他にも応用できそうですね。