フロリダ州タンパベイエリアで楽しく暮らすための情報ページ

おいしいもの食べたい!

 桃の冷製カッペリーニ

 

peach.JPG 

桃が安くて美味しい季節なので、ご飯にも!日本のジューシーな白桃で作るのがベストですが、アメリカで買える桃でもハニーがあれば大丈夫。にんにくと桃、ちょっとクセになります。(亜矢)

 

材料 4人分

 

カッペリーニ (なければ細めのパスタで代用) 400g

4個

カットされたトマトの缶 2缶

にんにく 4片

ムサシ・ザ・ビーのはちみつ 少々

レモン果汁 少々

塩・こしょう  少々

エクストラヴァージンオリーブ油

バジル 少々 (ガーニッシュ用なので、なくてもOK)

 

作り方

① 桃2個をガーニッシュ用にキレイにカットし、レモン果汁とはちみつであえて冷蔵庫へ入れておきます。

 

② 残りの桃2個とにんにくをフードプロセッサーで、少し果肉が残る程度まで。みじん切りでもOKです。

 

③ トマト缶と②をお鍋にいれて、10分ほど加熱します。味をみながら、塩コショウで整えます。出来上がったら、荒熱が取れた時点で冷蔵庫へ。

 

④ ソースが冷えたら、カッペリーニを塩の入ったお湯で固めに茹でます。茹で上がったら、氷水で一気に冷やします。

 

⑤ カッペリーニも冷えたら、冷え冷えのソースを和えて、冷え冷えの桃を飾ってできあがりです!

亜矢ちゃんにレシピをもらって一度試してみてから、桃とガーリックの取り合わせがなんともいえず、ここのところクセになって何度も作っています。 先日、桃を少し大きめに切 っ て 作 っ たソースの残りをカリカ リ に 焼 い たバゲットにのせて食べたら美味しかったです!(寿美)

 

お次のレシピも亜矢ちゃんからいただいたものです。随分前のパーティーで食べたものですが、あのおいしさ、忘れられません!

 

チキンエンチェラーダ

 

 

Enchulada.jpg 

6人分材料

チキンブレストを半分に開いたものを4枚(チキンブレスト2つ)

玉ねぎみじん切り 1個

グリーンチリペッパー&オニオン入りダイスドトマト缶 1缶

チキンブロス 1缶

チョップドグリーンチリの缶(old el paso 4.5oz) 3缶

クリームチキンスープ 1缶

ヘビークリーム 約1/2カップ

メキシカンチーズ 約4カップ(量はあくまでもお好みで、チェダーでも何でも)

フラワートルティア 6枚~

エンチェラーダソース 1缶

サワークリーム お好みで適量

 

1)   大き目のフライパンまたはお鍋を用意し、チキンを1インチ程度の縦長にカットしたものと玉ねぎのみじん切りを、軽く火が通るまでソテーします。

2)   そこにトマト缶、チキンブロス、クリームチキンスープを入れます。

3)   チキンに完全に火が通ったら、そこからチキンだけ取り出しボウルに移します。手で扱えるぐらい冷めたら、手でチキンを細かく裂いていきます。

4)   その間、トマト缶&スープのお鍋の中身は、約1/2~1/3に減少しドロっとするまで火にかけます。焦がさないように注意してください。

5)   裂いたチキンの入ったボウルに、濃縮されたお鍋のスープとチョップドグリーンチリを入れて混ぜます。

6)   オーブンを350度に温めます。

7)   フライパンにヘビークリームを入れ、沸騰させないよう弱火で温めます。そこにフラワートルティアをさっと浸して、しっとりしたトルティアに、ボウルのチキンミクスチャーとチーズをのせ、包みます。

8)     包んだものを全てベーキングディシュに並べ、エンチェラーダソースをまんべんなくかけます。

 

9)   その上にチーズをのせたら、オーブンに入れ20分~30分、チーズやソースがグツグツしてくるまで焼きます。

10)焼きあがったら、お好みでサワークリームをのせて召し上がれ!