フロリダ州タンパベイエリアで楽しく暮らすための情報ページ

美味しいもの食べた~い

 ≪ 海老ボール ≫ 
(ブロムリー智恵子さん)

 材料shrimpball.jpg

えび     12 oz (中サイズ)
豚挽き肉   8 oz
ねぎ     大さじ4 (みじん切り)
しょうが    小さじ1 (絞り汁)
酒      大さじ2
卵白     1個分
片栗粉    大さじ1
しょうゆと塩  各少々、
揚げ油    適量
食パン    適量 (目安としては
                        大パック半分ぐらい

ソース  1)レモンマヨネーズソース、2) ピリ辛ケチャップ、3)ソース ヒマラヤクリスタル塩と山椒

作り方

1)食パンはミミを切り約4分の1インチのサイコロ状に切り揃える。

2)えびは12尾だけ尾を残して殻をむき、背わたを竹串などで取り除く。 その12尾のえびを頭の方ら3分の1のところでカットし、それ後、尾の先を斜めに切って、包丁の先で尾の中の水を出しておく。(こうすると揚げた時に油がはねないタメ)

3)残りのえびは尾と殻と背わたを取り除き、身の全てを包丁で細かくたたいてすり身にする。

4)ボールに「3」と豚ひき肉、ねぎ、しょうがのしぼり汁、しょうゆと塩、酒、片栗粉、水大さじ3を入れて手で混ぜる。 かなり柔らかいですが、ふっくらとした団子に仕上げるコツ。

5)よく混ぜた「4」を、均一大に12個のボール状に丸める。

6)手に水をつけて「5」のボールの中心をくぼませて、「2」の尾を残しておいたえびの身の部分に片栗粉を薄くつけ、くぼみに埋めて尾だけ出るようにする。 表面に卵白を塗り、「1」のパンを周りにつける。

7)「6」のえびを揚げ油にゆっくり入れ、時々混ぜながら全体がきつね色になるまで揚げる。 お好みのソースや山椒塩でいただく。

山椒塩でいただくことをお薦めします。 一応、二種類のソースのレシピも加えておきます。

レモンマヨネーズソース: マヨネーズ(大匙4)、白ワイン(大匙1)、レモン絞り汁(大匙1/2)
ピリ辛ケチャップソース: ケチャップ(大匙4)、中華チリソース(小匙1)、レモン絞り汁(大匙1)、しょうゆとゴマ油(各、大匙1/4)

 ≪ 海老サラダ ≫ 
(アッ子ちゃん)

以前タンパにお住まいだった、お料理がとーっても上手なアッコちゃんに教えてもらったレシピです。 私がパーティーに作って行った時には、豚肉がなかったので、海老だけにしたのですが、これ、本当は薄切りの豚肉も使うんですよ。

材料

豚の薄切り  200g
海老     200g
きゅうり    1本
セロリ     2本
たまねぎ    半分
にんじん   1本
青しそ     5枚
砂糖・酢    各大匙4
塩       小匙1
ピーナツ    1/3カップ (みじん切り)


にんじんドレッシング (以下の材料をよく混ぜる)

おろしにんにく   一片分
おろしニンジン   1/2本分
レモンジュース   1/2分
砂糖・しょうゆ    各大匙2
酢        大匙1

作り方

1)セロリの葉と塩少々を入れたお湯で豚肉をゆで、海老もサッとくぐらせる。

2)野菜をてきとうな薄さに(私は短冊切りにします)切って、砂糖・酢・塩を混ぜた甘酢にしばらくつけて最後に水を切る。

3)野菜、豚肉、海老をうつわに入れ、上からピーナツとにんじんドレッシングをふりかける。

私はにんじんドレッシングに少しオリーブオイルを混ぜます。ごま油でもいいと思います。 スパイシーな味が好みの方は、このドレッシングにチリペパーのようなものを加えてもよいでしょう。 好みによってはニョクマムを少したらしてもいいのでは? 野菜はセロリ、にんじん、たまねぎがあればなんとかなります。 きゅうりはイングリッシュ・キューカンバーがあれば、なおよし! 青じそは、なかなか手に入らないので、私はいつもスキップします。 シソの代わりに香菜でもいいかもしれません。

(寿美)

Page 2 Keylliime Newslletttterrs 2010年4月1日
ページ担当: フィカラかこ