フロリダ州タンパベイエリアで楽しく暮らすための情報ページ

美容と健康の知恵袋

MA州在住のお友達にギフトしていただいた(R子さん、ありがとう!)「伊藤家の裏ワザ」という本を読んで以来、テレビやインターネットで色んな裏技を読み聞きするのが楽しみですが、日本人は本当に裏技が得意(?)な人種だなぁ、と、つくづく思います。笑


 

というわけで、今回は、「美容と健康の知恵袋」 (http://otoku.pya.jp/obaachan/index.html)から選り抜きの数件を紹介させていただきます。

        
抜けにくいとげを抜く方法
とげが刺さって、トゲ抜きでなかなか引き抜くことができない時、とげの刺さった部分を50円か5円硬貨の真ん中の穴がくるように置き、上から硬貨を押さえると、肉が盛り上がって、とげの先端が出てくるので、すかさずトゲ抜きで抜きましょう。

耳に水が入った時
海などで泳いでいて、耳に水が入った時は、太陽の熱で温かくなった石などを耳につけて(水の入った耳の方を下にして)いると、しばらくして水が出てきます。

あくびを止める方法
会議中など、あくびが出てしまっては、困る場面であくびが出そうになった
時は、舌を上唇につけるように動かすと止めることが出来ます。

フケを抑える方法
フケには卵の白身が効果的。 髪を洗う前に、卵の白身(生!)を頭につけてよくマッサージし、きれいに洗い流してからシャンプーをすると、見事にフケを抑えることができます。

タバコは美容の大敵
美肌のキーポイントといえばコラーゲンで、コラーゲンの量を調節しているのがビタミンC。 そのビタミンCを消費させるのがニコチンなので、タバコは美肌の大敵です。

ワキガの手早い撃退法
炒った食塩をガーゼに包み、脇の下にこすりつけると、ウソのようにワキガが消えます。

マニキュアをきれいに塗る方法
マニキュアを塗る時、テニスボールなどを握りながら塗ると、指先が動かずにきれいにマニキュアを塗る事が出来ます。

黄ばんだ歯を白くする
黄ばんでしまった歯を白くするには、すりつぶしたイチゴを歯磨きに乗せて磨くと戻ります。

ニンニクの嫌な臭いを消す方法
ニンニクを食べた後はニオイが気になります。そんな時は緑茶を飲むと、ニンニクの臭いを抑えてくれます。牛乳も効果的です。

(フィカラかこ)