フロリダ州タンパベイエリアで楽しく暮らすための情報ページ

1月の美味しいもの食べた~い

≪ セロリのブルーチーズ和え ≫
(「Saveur Cooks」より  由香さん)

 

food1.jpg


セロリの代わりにゆでたカリフラワーや、プチトマトなどにしてもよいと思います。 また、セロリに合わせる場合のブルーチーズは良質で刺激の強いもの(たとえばアメリカの代表的ブルーチーズのMaytag Blue)がよいと本に書いてありました。 普段はゴルゴンゾーラのピカンテを合わせていますが、今回はCostcoでイギリスのスティルトンを見つけたので使ってみました。

材料

セロリ 8本(筋を取り、食べやすい大きさに切る)
ブルーチーズ 4oz (クランブル、もしくは塊のものを適当な大
きさに砕く)
オリーブオイル 大さじ2.
塩・胡椒 適宜

作り方

セロリをオリーブオイルでコーティングしたあと、ブルーチーズ、塩、胡椒を加えて優しく混ぜて出来上がり。


セロリの水分が出るので、チーズとセロリは別々に冷やしておいて、食べる直前に和えるといいかも
しれません。

 

 

 

≪ ひよこ豆のサラダ ≫
(パトリス・ジュリアン「南仏プロヴァンスの家庭料理ノート」より 由香さん)

 

food3.jpg使用する赤ワインビネガーですが、お好みの、お酢やレモン果汁に代えてもO K 。 今回、オリーブオイルをかなり少なめで作りました。 美味しいオリーブオイルならレシピ通りでよいと思いますが、味見をしながら、よい分量を探ってみて下さい。


材料

ひよこ豆 2缶(800g) 汁気を切る
玉ねぎ 1個 みじん切り
パセリ 適宜 みじん切り
赤ワインビネガー 大匙1
オリーブオイル カップ1/4 (50cc)
塩・胡椒 適宜


作り方

材料を全てあわせて出来上がり。すぐに食べられますが、少しなじませた方が美味しいかも。

 

 

 


≪ 柿と大根のなます風サラダ ≫
(季理さん)

 

food2.jpgすっぱいものがお好きな方はレモン汁を増やして下さい。柿は筆柿ではなくひらべったい富有柿を選んで選んで下さい。 パブリックスで売っていました。


材料 (2~3人分)

柿: 1個 (パブリックスなど買う時にはなるべく固そうなものを選ぶこと)
大根: 太さにもよりますが10cm~15cm程度
レモン汁 1/2個分
サラダオイル 適宜
塩、こしょう 適宜


作り方

1.柿は皮を剥き、厚みを3 等分くらいにしてから、約2㎜くらいの短冊に切る。

2.大根は皮をむいて1 cmの輪切りにしてから、柿と同じく約2㎜くらいの短冊に切り塩を適量ふり、しばらくおいてから、水分をギュッとしぼる。

3.ボールにレモン汁とサラダオイル(お好みですが、レモン汁の2倍くらい) と塩、こしょうを入れて泡立器でよく混ぜてレモンドレッシングを作る。 その中に1と2を入れよくまぜて出来上がり。


 

(シーハン三樹)